MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:トト「すばらしき世界」「ヤクザと家族 The Family」

真理子さんこんばんは
ヤクザ関連作品を2作観てきました。

 

一本は役所広司主演の「すばらしき世界」。

TVで宣伝しているせいか、私の見た回は、私でラストのチケットでした。

 

刑務所から出所した主人公が社会復帰していく、実話を元にした作品。

主人公があまりにもまっすぐ過ぎる性格と、なんでも暴力で解決してしまう為、働きたくても、なかなか上手くいかない。彼がどうしてこんな生き方しか出来なかったのかを生い立ちを追いながら描いていたり、そんな彼を支えてくれる人が出て来て、人生に希望の光が見えてきたり。役所広司さんの優しい表情と、切れたときの狂気の表情の差が激しく、何かまた、起きるのでは?との怖さがあったり。監督もインタビューで言ってましたが、役所広司さんと共演出来るとの事で、役者さん達も普段以上の演技をされていたとの事でした。若手の中野大賀さんの演技も、とっても良かったです。


もう一本は「ヤクザと家族」。

 

こちらも、父親がヤクザだったことから、ヤクザになった綾野剛と、その親分の舘ひろしが中心となった話。実話では無いけど、ヤクザになって、そこから更生したくても、暴対法などから、銀行口座が作れなかったり、仕事も探せなかったりと、社会に居場所が無く、再び、ヤクザの世界に行くしか無い、辛い現実を描いた作品でした。ストーリーは重い作品ではあるけど、辛いだけでは無く、幅広い役者さんの演技がみれたり、知らない世界を見れたりと、興味深い作品でした。でも、今度は明るい作品でもみて気分転換したいです。

それではまた、トト。

 

 

性別:女性

住所:うるま市