MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:いのっち「ひめゆりの塔」

こんばんわ、先週ケーブルテレビで終戦記念日特集として沢口靖子、後藤久美子主演「ひめゆりの塔」を見ました。那覇師範学校女子部の生徒が激しい戦闘が続く沖縄戦でひめゆり学徒隊として動員され南風原陸軍病院壕内で看護師として従事し次々と担ぎこまれる負傷兵の手当てをする地獄の日々。そして生死を分ける解散命令が・・・

 

1995年制作時南風原町でのロケで当時お付き合いしていた彼女がエキストラで出演してるんですよ。二人でグランドオリオンで観に行きましたよ。久しぶりに見れて嬉しい、懐かしい!!戦争を体験していない私ですが体験者から色々話は聞いています。戦争は人間を悪魔に変える。残酷で恐ろしい。当時の人々は恐怖に怯えどんなに辛かったろうか?沖縄県民20万人以上が戦死したと聞いています。私は人の心の痛みが分かる人間なので憎い、許されません。正義感が強いんでしょうね。

 

これから先将来平和な世の中でいたいものです。

石嶺聡子さんの主題歌「花」のリクエストをお願いします。

是非リスナーの皆さんにも聞かせて下さい。

 

 

性別:男性
住所:那覇市