MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:よんひゃくさんえふ「機動警察パトレイバー the Movie」

まりこさん、こんばんは!

公開初日に「機動警察パトレイバー the Movie 4dx」をユナイテッドシネマで見てきました。
元々の作品は31年前に公開されたアニメですが、押井守監督の先見性のある世界観が、4DXで更に新しい作品に進化し,大興奮しました。


そもそも、主人公ともいえる「レイバー」が、乗れば必ず酔ってしまう乗りごごちのの悪い作業用ロボットという設定。それが殴り合いをしたり、銃をバンバン発砲するのですから、座席が容赦なく揺れる、揺れる。
しかも、クライマックスは、最大風速40mの台風が直撃する東京湾での大決戦!!光る、揺れる、風は吹く、ビシャっと濡れる・・・(笑)。


きっと、この4DX用の演出を手掛けたスタッフは、観客の顔を想像しながら、楽しんで仕事をしたんだろうなーと思ってしまうくらい4DXがフル活躍!!
そうは言っても、静と動をうまく使い分け、違和感を感じるような無駄な演出もなく、文字通り作品にのめりこむことが出来ました。


後にシリーズ化されたパトレイバーですが、劇場第1作ということもあり、初めて見る方でもすんなり理解できる内容です。
また、映像や音以外の演出はちょっと・・・と思っている映画ファンの皆さんにも4DXの良さを存分に感じられる作品として、是非ご体験頂きたいなと思いました。


リクエストは爽快感あるエンディングテーマ「朝陽の中へ」をお願いします。

 

 

性別:男性

年齢:40代

住所:沖縄市