MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:はじめの一歩「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」

真理子さん、こんばんは??❗

お盆も終わり一息ついたところで、フロリダ・プロジェクト真夏の魔法を見てきました。

 

 6歳のムーニーと母親ヘンリーは定住する家を失い、

夢の国、ディズニー・ワールドのすぐ外側にある、安モーテルで、その日暮らしの生活を送っていましす 。

おませで早熟な6歳児ムーニーは安モーテルの周りでたむろし、真夏の冒険をしているようです。

その冒険は子供目線で見るとキラキラ輝いているのです。

しかし 大人目線で見ると、ドキドキ・ハラハラする行動ばかりでした。

 

モーテルの管理人ボビーは、とても良心的で世話好き寛大な心の人だなぁと思いました。

母親ヘイリーも娘を育てる意欲はあるのですが、

目に見えぬ負のスパイラルがあり、きびしい現実に苦しんでいます。

子供たちの視点から見ているので楽しさが見られますが、

貧困層の人々の現実をリアルに見ると、辛いなあと感じました。

 

華やかな夢の国、ディズニー・ワールドの外側で、見おとされた人々に何ができるのか?

映画を見終わった観客が、誰一人しゃべることもなく、

おも苦しい表情でAホールを出ていく様子が印象的でした。

 

 

性別:女性

年齢:60代

住所:那覇市