MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ジオ「風の谷のナウシカ」

眞理子さん、こんばんは。

先月からコロナも落ち着いて徐々に映画を観る機会が増えましたが、ここ最近本

土の方でもコロナがまた増え始め、沖縄でも2ヶ月ぶり以上に患者が出たりして

まだまだ油断は禁物の状態ですね。

さて、今回は今シネマライカムとシネマQ、ユナイテッド・シネマにて上映されている『風の谷のナウシカ』について話したいと思います。

 

この3館では、他にも『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』、『ゲド戦記』も公開されておりますが、これらはすでに劇場で観ましたのでテレビやビデオで何度かは観た事があるものの、映画館では一度も観た事のないナウシカを観ました。ナウシカを久々に観て、改めて名作だと思いました。腐海のシーンでは、今も世界を騒がせてるコロナを連想してなりませんね。改めて、監督を務めた原作者である宮崎駿監督の先見性に驚いてしまいますね。

 

あと、エンディングのクレジットに後に『エヴァンゲリオン』シリーズを手掛ける庵野秀明監督の名前も見えましたね。とにかく、後世の作品に多大な影響を与えた『風の谷のナウシカ』、一人でも多くの人に観て欲しい作品だと思います。

 

 

性別:男性

年齢:50代

住所:宜野湾市