MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ジェフコステロ「氷の接吻」

こんばんは、眞理子さん、リスナーのみなさん。

先週はチケットの当選、ありがとうございました。

やった、とガッツポーズをとったのですが、早く去れ去れとばかりコロナ騒動の終息を願いつつ、映画館に駆け参じたい思いの今日この頃です。

 

前回の放送でユアンマクレガーのお便りが紹介されていましたが、自分はユアンのおっとりしたお兄ちゃんぽさが好きで、鑑賞した作品は多くはないのですが、新作が来るたびに情報はチェック必修の俳優です。自分がユアンの作品で一番好きな作品は20年くらい前に国映館地下のシネマオスカーで鑑賞しました「氷の接吻」です。

 

このタイトルをあげると、必ず「氷の微笑」と勘違いする方がおります。くれぐれもお間違いないように・・。この「氷の接吻」はアシュレイ・ジャッド扮する殺人鬼と、彼女に恋をして追跡する諜報員をユアンが演じていて、サスペンス映画の中に報われるはずのない恋愛劇が語られていきますが、ラストに至っては純粋な思いが交差する不思議なテイストのラブストーリーに昇華されています。

ユアンはストーカー的な役柄の中に一途で無垢な青年像を魅せてくれていて、アシュレイ・ジャッドはゴージャスなたたずまいに脆さと狂気を併せ持つ複雑な役柄をうまく演じています。

 

この「氷の接吻」はリメイク作品で、過去イザベル・アジャーニ出演で映画化されていますが、自分は切なさいっぱいのユアンのヴァージョンが好きです。ちなみにこの作品、自分の「お墓まで持っていきたい映画」20位以内には入るかと。。。

 

映画館に足を運びにくい今日ですが、リスナーさんのお気に入りの1本を聞くこともとても楽しいです。以前に読書会参加のメンバー8人ほどで飲んだ時、全員が映画館で観た映画は何かということになり、挙手してもらったところ、並み居るメジャー映画を押しのけて8人全員が映画館鑑賞した映画は、「マトリックス」でした。新作も楽しみですね。長くなってしまいました。それではリスナーのみなさんの思い出の1本を楽しみにしています。またお便りしますね。

 

リクエストできれば「氷の接吻」で流れるクリッシー・ハインドの唄う「I Wish You Love」をお願いします。

 

 

性別:男性

住所:名護市