MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:白菜「パラサイト 半地下の家族」

こんばんは。安谷屋さん。最近息子とパラサイトを見てきました。色々考えさせられる映画でした。結構前に見てきたのですが、色々考えているうちに一か月ほど経ってしまいました。

 

格差社会。悪い社会だと思います。自分も貧しい家に育ちました。まるで自分を見ているかのようでした。そして映画のおかげで、自分の人生や現在の世の中を考えさせられました。子供のころを思い出しました。自分にはありえない憧れの生活を描きながらももがき続ける人生であろうと思っていました。そんな自分が、ここ沖縄に来て、裕福な女性と結婚してしまい、自宅まで構える、まで至りました。しかし、そううまくいくはずがない、と心のどこかで思っている自分に気が付きました。油断したらパラサイトのような結末が待っているような気がします。

 

格差社会。発展途上国に見られるこの社会の形態は、日本でも進んできています。学力の格差も進んできているように思います。コロナ月間となった今日、勉強しない子、とする子の二極化も一層加速しています。脱、二極化、脱、格差社会。いま日本に課せられている課題だと思います。貧困から抜け出そう。そして、学びの貧困から脱却することが現在の教育の課題です。

 

脱、二極化、脱、格差社会。学校をお休みの皆さん。どうか学校から出された宿題について考えて、宿題を計画的に終わらせてください。

ご家庭でも、お子さんの宿題をご確認、よろしくお願いします。

 

 

性別:男性

住所:宜野湾市