MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ちむぐりさ勝手に応援団「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」

はじめまして。聞くだけリスナーでしたが「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」を桜坂で拝見し、メッセージさせていただきました。

 

テレビでのドキュメンタリーを見て、ハッとして、映画になると聞き時間を作ってきっと見に行こうと思っていた作品です。

 

坂本さんが沖縄で学んでいる時期に、基地の問題を我がこととして捉え、中日新聞に発信していたことに驚きを感じました。

それは、まるでウチナーンチュが基地問題に対して感じているように、坂本さんが胸を痛め、悩み、辺野古の海人の話に涙していたからです。ほんとに映画のタイトルと同じ「ちむぐりさ」している坂本さんの姿でした。

 

米軍基地問題というと、沖縄以外の土地では、遠い島での出来事、対岸の火という感じです。でもこの問題は、「沖縄の基地問題」ではなく、日本全国の人に、自分事としての「日本の安全保障問題」として捉えてほしいというのが沖縄の人々の思いだと思うのです。

遠くの小さな島に、多くの基地をまとめて見ないフリをして欲しくない。沖縄も日本なのだから。

もっと日本全国の人に米軍基地があるために起こる弊害を自分事として捉えてもらいたい。そうすれば「日本の安全保障問題」をもっとみんなが真剣に考えてもらえるんじゃないかなーと思うのです。

 

来月には東京での上映もあるそうです。ぜひ多くの都民の方に見ていただきたい。そして東京だけでなく、日本全国津々浦々で上映される日を願っています。

 

リクエストは古謝美佐子さんの「童神」お願いします。

 

 

性別:女性

住所:糸満市