MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:トト

真理子さん、こんばんは

第92回アカデミー賞受賞式を観ました。

 

偶然、別の用事もあり、休みが取れたので、生中継で鑑賞。ブラッドピットの助演男優賞から始まり、トイストーリーの長編アニメ賞やローラダーンの助演女優賞。歌曲賞のエルトンジョンとバーニートーピンは映画を思い出し、二人の長年の友情にグッと来ました。そして、今年は終わってみれば、パラサイトの快挙の年でしたね。作品賞、監督賞、長編国際映画賞、脚本賞と六部門中、四部門も受賞。時代が変わったと感じた歴史的な受賞式でした。一番驚いていたのはポンジユノ監督ではないでしょうか?でも、スピーチではしっかり、スコセッシへの賛辞と他の監督への称賛も忘れずに話しており、さすがでした。出演者も舞台の上に登壇されていて、主演のソンガンホの目にも涙が。

主演男優賞を受賞したホアキンフェニックスのしっかりしたスピーチと、最後に亡き兄、リバーフェニックスへの言葉に彼の背負ってきた重さや頑張りにジーンと来てしまいました。リバーフェニックスも喜んでいるんじゃないかと思います。

あまりに楽しい受賞式だったので、夜の字幕版もしっかり鑑賞して、しっかりパワーをもらった1日でした。

 

Netflixが大きな映画製作会社となり、世界中の才能ある映画製作者が色々な作品を作成でき、観れるようになって良かった反面、映画館に行かなくても自宅で手軽に映画が観れるようになったのも事実。私の周りでも映画館に行かなくなった知り合いが増えて残念ではあります。でも、映画館でしか味わえない作品も今後、どんどん出て来ると思います。音響や映像の進化は凄いし、感動や興奮は誰かと共有したいですものね。Netflixに作品も上映される映画館がふえると嬉しいです。今週から1917も上映されるので、観るのが楽しみです。早く、若草物語も見てみたいなぁ。それでさまた、トト

 

 

性別:女性

住所:うるま市