MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:アレス104G「ゴジラ誕生祭2019」

真理子さん、今晩は。

突然ですが、11月3日は何の日だったでしょうか?

 

「文化の日」であると共に昭和29年のこの日に第1作が公開されたのを記念して「ゴジラの(誕生)日」とされてて、毎年全国各地でそれを記念したイベントが開催されてて、今年は65周年という節目ということで例年以上に盛大に行われるというのでそれらに参加すべく、先週の3連休は東京に行ってきました。

 

先ず2日は池袋のHUMAX CINEMASにて行われた「ゴジラ誕生祭」に参加してきました。

 

このイベントは毎年2日の夜から始まる日付跨ぎのオールナイト上映会イベントで、今年は5月に公開された『キング・オブ・モンスターズ』に因んで、モスラ、キングギドラの出る作品セレクトで『大怪獣総攻撃』、『モスラ3 キングギドラ来襲』、『三大怪獣 地球最大の決戦』の3本立てをメインに、その合間には『大怪獣総攻撃』に立花准将役で出演した宇崎竜童さん、金子修介監督、怪獣のスーツアクターの方々のトークショーもあり、当時の思い出や撮影秘話等興味深い話が色々聞け、8時間という長丁場もあっという間でした。

 

それから少し仮眠を取り、翌3日は日比谷公園をメイン会場に行われたゴジラフェスに行きました。

 

公園に設置されたステージでのプログラムをメインに、撮影に使われた衣装や特撮シーンを再現したセットの展示ブース、ゴジラをイメージした飲食物の屋台、記念グッズの販売等、正にフェス(お祭り)で、予想はしてましたが、それを上回る人の多さに、改めてゴジラの根強い、そして幅広い層への人気ぶりを思い知らされました。

 

メインのステージプログラムでは第1作で主演を務めた宝田明さんによる挨拶&鏡割りで始まり、歴代作品の予告編上映、平成以降の作品に関わった富山省吾プロデューサー、大森一樹監督(『ゴジラvsビオランテ』)、大河原孝夫監督(『ゴジラvsデストロイヤ』)、手塚正明監督(『ゴジラ×メガギラス』)、(前日に引き続き登場の)金子修介監督によるトークショーがあり、ここでも各々の作品の思い出や、もう一度ゴジラを撮ることになったら盛り込みたいアイディアなどのマニアには涙ものの話が聞け、プログラム終盤の夕方の5時55分には特製ゴジラケーキが運ばれて来てのゴジラ誕生会なんてのもありました(^^)

 

いやぁ~、ゴジラ三昧のなんとも濃厚過ぎる2日間でした。

 

P.S. 実は4日には東宝スタジオ見学ツアーもあり、これも行きたかったのですが、30組限定の事前抽選で、残念ながら外れてしまったのですよ…(T_T)

 

これからのくじ運を全部使い切ってでも何としても当てたかったんですがねぇ…(^^;

 

 

性別:男性

住所:那覇市