MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:ふむふむ「イエスタデイ」「空の青さを知る人よ」

先日スターシアターズ系列が会員1000円の週に話題の映画を一気にハシゴしてきました。1000円って映画の日並みの値段ですからねー。1日4本は物理的に見られたのですが、体力や映画の余韻も考えて1日2本、2日に分けて時間表を見ながら鑑賞計画をたてました。

 

「イエスタデイ」

ビートルズが大好きですが劇中で出て来るナンバーを聴きながらその偉大さをあらためて感じました。アコースティックなアレンジなので、これがまたいい感じでした。ストーリーは外国の映画にありがちな大雑把なご都合主義もありましたが、ビートルズ好きは終始にんまりではないでしょうか。リバプールの街並みなども出てきますので「聖地巡礼」された方はますます嬉しかったのでは。後半にあのお方が出てきた時はびっくり!館内も少しざわつきましたよ!

 

アニメ「空の青さを知る人よ(そらあお)」

「心が叫びたがっているんだ(ここさけ)」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(あの花)」に続く作品。埼玉県秩父市を舞台にしていて、ヒロインの一途なところや色々あっても夢に向かって前へ進むことの素晴らしさなど、観終わったあと爽やかな気持ちになりました。

秩父は「聖地巡礼」した事がありますが作品を見てからまた行きたくなりました。

 

そして、シネマズQで映画を観終わってメインプレイスの中央ホールを通ると、なんとあのゴダイゴのタケカワユキヒデさんがミニコンサートを開いていて、劇中で歌われたビートルズナンバー(イエスタディ、ロングアンドワインディングロード)、「ガンダーラ」「銀河鉄道999」が目の前で生歌が披露されて、歌の素晴らしさはもちろんですが、ほんとうにど真ん中世代の私には運命とも感じ取れるタイミングの素晴らしさに感動・感激で半泣きになりました(笑)。

リクエストは「空の青さを知る人よ」のサントラから劇中で歌われたちょっとロックな感じの「ガンダーラ」をお願いします。

 

 

性別:男性 

年齢:50代

住所:那覇市