MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

スクリーンへの招待

ブログ

ラジオネーム:トト「フリーソロ」

真理子さんこんばんは

ミハマでフリーソロを観て来ました。

 

アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門で受賞。

命綱なしで断崖絶壁に挑戦して来たプロのクライマー

アレックスオノルドが約975メートルの絶壁に挑戦する姿を追った作品。

 

びっくりしたのは、クライミングにもしっかりとルートがあり、

事前の準備やトレーニングをしっかりと行っている事。

挑戦するまでに1年もかけたり、色々な方にアドバイスや協力をしてもらったり。

そして、どんな時も冷静に判断する彼の精神力にはびっくり。

子ども頃は内気だった彼がクライミングと出会い、成長していく姿や、

失敗したら死に繋がる事に挑戦する姿に引き込まれてしまいました。

 

彼が体験する世界を観客も味わえ、ハラハラすると同時に、1人の青年の成長も見れて、

最後は思わず涙も溢れる感動のドキュメンタリー。

常に挑戦していたいんだ、という言葉に、じゃあ、私は何に挑戦しようかな?と考えながら見てしまいました。

あまり感情を出さない彼が見せたはにかみ笑顔や彼女に伝えた愛の言葉も可愛いかったです。

 

私は高所は苦手ですが、映画で体験する事が出来て、また、見える世界が一つ増えたような気がします。

おすすめの作品です。それではまた、トト

 

 

性別:女性

住所:うるま市