MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

宜野湾市大山「孔雀楼」の担々麵

行ってみたいけど、外観から「でも、お高いんでしょう?」

と思って入るのがはばかれたお店がある。いや今となっては

正確には「あった」か。笑

 

それは宜野湾市大山国道58号沿いにある孔雀楼である。

 

 

 

 

実は、ここのところ中華料理のお店が連敗続き。もちろん、お店を責めるつもりは毛頭ない。

 

美味しくないと感じたのは自分自身の体調が悪く、味覚が劣っていたからだと思っているし

お店の対応が悪かったのも、たまたまその時、店主やスタッフの虫の居所が悪い時に私が

入店してしまったからだと思っている。

 

とはいえ、どこかでリセットしたい。ではどうするか?

一番簡単なのは、これまでの美味しい中華料理店をなぞることである。

番組で最近紹介した来福源は間違いはないし、那覇市松尾の萬珍園だっていい。

 

しかし、しかしである。ここで新規開拓の足を止めてしまっては、ミチクサスポットの担当者と

しての名が廃る。キリスト様は言ったではないか?「求め続けなさい。そうすれば与えられます」

そう、美味しい中華料理を求め続けようではないか!

 

と、いうことで、腹は決まった。今日こそは行こうではないか!孔雀楼に!

 

しかし、お店に入ると、いかにも「高級中華料理店」ですという雰囲気が漂う。

そして、低音ボイスに思わず聞き入ってしまう、ダンディなおじさまが

「おひとりですか?二階にどうぞ!」と丁寧に案内してくれる。

 

ヤバい。これ、絶対にやらかした。。。高いはず。マズい。。。と冷や汗をかく。

 

 

そんな不安をよそに、可愛らしいお姉さんが私にメニューを持ってくる。

 

 

あれ??あれれ??意外とリーズナブルじゃない??

 

しかも、餃子セットなるものは、餃子3個に麵やチャーハンの単品メニューから一品選んで

1000円程度とかなりお得。なんだ!懐に優しいお店じゃないか!案外リーズナブルにお食事

できるのね。と食べる前からなんだかテンションがあがる。

 

 

安心してくると、店内の様子がしっかりと目に入る。

香港映画で描かれるいわゆる「飯店」的なつくりで、どこかからジャッキーチェンが出てきそうだ。

(いや、これは出てきてほしいという願望か。ポリスストーリーの見過ぎだな)

 

ランチタイムはフリードリンク&デザート(平日のみ)がつくのも嬉しい。

そんなこんなで待っていると、やってきたのが餃子。

 

 

 

皮は厚めで、かむと肉汁じんわり。モチモチで小籠包に近い食感の餃子だ。

3個で結構なボリュームである。

 

ちなみに私が頼んだのは担々麵セット。

あまりに美味しくて写真を撮り忘れたのはご愛敬(食べかけをアップするのは勘弁してね)

 

辛みとうまみが混在するサラサラスープに細麺が上手に絡む美味しい一杯だった。

ネギたっぷりで、ネギの甘みとスープの辛みが口の中で上手に美味しさを奏でる。

うん、これが餃子とセットで1000円で味わえるのは嬉しい。

 

一人でふらりと食べにくるのもいいが、今度は仲間で来ようと思う。

いろいろなメニューを頼んで気軽にシェアして食べたい。