MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

那覇市首里・金城町「首里のぽーたま屋さん」

ポークたまごおにぎり。

 

それは戦後沖縄が生んだ我がふるさとのソウルフードであり

家庭の味である。

 

それが並んでいる場所はなんだか懐かしい。

 

台所のテーブルの上だったり〇〇商店の惣菜コーナーのコロッケの横だったり。

華やかなスポットライトを浴びることはないけれどなくてはならない、孤高の名脇役だった

 

それが今では専門店まで現れ、脇役から主役に躍り出た。専門店が各地に生まれ、聞くところに

よるとお隣台湾でも愛される味になっているんのだとか。

 

そのお店と出会ったのは首里城への取材に向かう途中。石畳に寄った帰り道だった。

 

 

 

 

 

お店の前に駐車場があるのが嬉しい。

 

 

 

ぽーくたまごおにぎり専門店とはいっても、メニューはそれだけではない。

沖縄そばやタコライスといった定番の沖縄メニューから、先週紹介したチキンオーバーライスまで

豊富なラインナップが嬉しい。

 

 

今回はぽーたまBOX(600円)を注文

 

 

もちろん単品で変わり種もある。

 

 

県外からのお客さんを連れて行くと喜ばれること間違いなし!

 

 

首里のぽーたま屋さん


那覇市首里金城町1-28 ヴィラ真和1F
石畳近くティファニーブルーのカラーが目印
駐車場あり(車高制限有)

営業時間は11:00-17:30
定休日→水曜日、第1、3日曜日