MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

那覇市曙「しゃぶしゃぶ 日本料理 古今」

毎日のように車を走らせている道なのに、

歩いてみないと気づかないということがある。

先日紹介した中華料理の店「来福源」に何度か伺ううちに、

実はその数件隣に「古今」という看板を見つける。

 

 

 

はて、何の店だろうと少し歩いてみる。のれんには「日本料理の店」とある。

 

へぇ、、、こんな場所に日本料理の店があったんだ。

来福源同様、よく車を走らせている場所なのにその存在に気付かなかったなぁ。

 

それから数日。気が付くと私はそのお店の前にいた。

本格的な中華のランチの次は、本格的な和食ランチを楽しもうではないか!

思い切ってその白いのれんをくぐる。

 

 

店内はカウンターとテーブル。ランチメニューを手にさて今日はなにを食べようかと悩む。

 

しかし、平日の昼間からしゃぶしゃぶ御膳とは贅沢だ。

これは流石にちょっとしたご褒美にとっておこう。

ステーキ御膳。これもいいけれど、せっかく日本料理の店に来たのだ

お肉の豪華なランチはまた日を改めよう。

 

 

となると、、、ちらし御膳くらいがちょうどいい。

よし!注文だ。

 

「お待たせしました」

 

 

おぉ~なんだこれは!ん?ちらし寿司はどこだ??

なんだこの野菜たっぷりのどんぶりは!そしてそびえたつこのグラスに入っているチーズの

ような食べ物はなんだ??これはもう、和食の箱庭ではないか!

よし、このお庭で銘一杯食のエンターテイメントを楽しんでしまおうではないか!

 

まず目に入ったあふれるほどの野菜が載った大きなどんぶりに箸をいれる。

ほほぅ、うどんか!うん。出汁がきいていて

 

野菜と、適度にこしのあるうどんの食感が楽しい。

 

そしてこの中心にそびえたつチーズのようなものはなんだ??

おっ!これは「嶺岡豆腐」か。牛乳を使って作った料理で、

むかし酪農の発祥の地の嶺岡牧場で、八代将軍徳川吉宗が豆腐が食べたくなり、

料理人が胡麻豆腐の要領で葛と牛乳で作ったのが始まりとされている料理だ。

 

 

そして魚のあら煮。箸をいれるとすっと身がほぐれ、甘辛い醤油だしがしっかりしみ込んでいる。

そして茶碗蒸し。こちらは豆乳ベースでヘルシーな仕上がりが嬉しい。

そして庭の中心であるちらし寿司。アボカドがいい味のアクセントとなっていて美味しい。

 

四角四面の小さな食の箱庭は予想以上に奥深く、味わい深い世界が広がっていた。

よーし、今度は少し奮発し、しゃぶしゃぶ御膳を食べにこようかな。

また一つ、会社の近くに美味しいお店がみつかった。

 

 

 

お店データ:

しゃぶしゃぶ日本料理「古今」

〒900-0002 那覇市曙3-11-1

センチュリーマンション101
☎098(862)6255

 

【営業時間】ランチ11:30~14:00

      ディナー18:30~23:30(日曜はディナーのみ)
【駐車場】あります。(3台)