MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

浦添市港川「HANACASA(ハナカーサ)」

先週の初回の放送で「今年はおしゃれな店に入る」なんて啖呵を切ったものの

アラフォー冴えないおじさん代表の私やはり「インスタ映え」するお店に

入るのは勇気がいる。どうしたものかと悩んでいると、目に飛び込んできたのが

この看板。

 

 

おや、おしゃれな浦添市港川のステイツサイドタウン(外国人住宅街)にあって

「かき揚げうどん」とか「肉玉うどん」とか「丼もの各種」というメニューはおじさんも入りやすいぞ。

 

 


お店の名前は「HANACASA」(ハナカーサ)と読むらしい。なるほどモチーフは花笠である。

一応お店はカフェらしい。しかし、お店の前のお品書きを見てもわかるとおり、おすすめは「うどん」

これは私のようなアラフォーオヤジが入りやすいような工夫なのかもしれない。感謝。

 

メニューをみると・・・温かいうどんと

 

 

冷たいうどんや丼ものもある。

 

 

今回は肉玉うどんを単品で頼む。

 

 

なんだこれは!スープに周りの景色がはっきり映り込むくらい澄んだスープ。

あっさりとした鶏ベースで。一口含むと、ん?少し薄いなぁ。やっぱり女性のヘルシー志向全開か?

男には物足りないなぁと考えていたら、喉を通り胃に染み渡るころに、出汁の旨味がふんわり口の中に広がる。

味の反則技だ。追いかけてくる出汁なんて!これは美味い。

 

さてさて、肉玉はどうだ。うん。お肉も玉ねぎに程よく味醂と醤油が染みている。

あぁ、これをご飯に載せても美味しいなぁ。

 

天かすには青のりがほんのりまぶされていて、これをスープに加えると食感だけでなく

味わいも風味豊かになる。

 

 

美味しかった。ごちそうさま。

 

 

 

 


 

■電話番号/098-988-0512

■営業時間/9:00〜18:00
■定休日/火曜日