MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

八重瀬町・宜次「たまごめし」

家庭の食卓ではお馴染みなのに
外ではなかなか食べられない
メニューってないだろうか?

例えば「納豆ごはん」
納豆巻きではない。
納豆とごはんと味噌汁とお新香。
家以外の場所で食べることって
なかなかないのではないだろうか。

そして、今話題のTKG
「卵かけご飯」
牛丼屋のサイドメニューに生卵はあっても
卵とごはんと味噌汁とお新香というような
シンプルな組み合わせは「家でどうぞ」と
となってしまうのだろうか。

今日は朝から南部へ取材。
朝9時を回ったところで、
少し腹に何か入れたい。
今日はファストフードではなく「和」がいい。
納豆ごはんや卵かけご飯のように。

と、そんな時目に入ったのはこの「のぼり」


車から降りると。。。おぉ。。。
あの養鶏場の独特の香り。
養鶏場が直売所の真裏か。。。

アグリハウス東風平。。。農産物の直売所か。
「たまごめし」のすぐ近くには
「まぐろ」ののぼり。
そうか、このあたりは、八重瀬町に合併するまでは
お隣の南風原町と共に、海に面していない町だった
からなぁ。。。なんて妙に納得。

直売所には種苗や野菜が並ぶ。
どれも新鮮で、美味しそう。
朝9時を回ったばかりなのに
お客さんが結構いる。
おっつ、なんだ、動物がいるぞ。
直売所と養鶏場の間の敷地が
動物園になっているのか。。。
うさぎさん


ポニー


そして豚さんと


ニワトリ


おっといけない。なんだか申し訳ないが。。。
「卵かけご飯、卵かけご飯…」
おっ、あった。


そうか、この食券機でメニューを選ぶんだなぁ。

「たまごかけご飯定食290円」と押しかけて
もう一度メニューを見る。
おー「漬け卵黄ご飯」もいいなぁ。。。
「目玉焼き定食」「鶏ぞうすい」も惹かれるなぁ。。。
としばし迷うが、ここは初志貫徹。
「たまごかけご飯定食」を注文する。


食券を店員に渡し、麦茶を入れて
「たまごかけご飯」の到着を待つ。
壁は黄色とオレンジを基調とした内装で
なんだか、卵というか、ひよこになった気分だ。
そして「たまご」の豆知識。

そうか。。。卵料理で一番腹持ちがいいのは
「ゆでたまご」の3時間半なのね。

と、豆知識にうなづいたところで到着。
琉球卵2個とはまた贅沢だ。


しかも、お味噌汁とお新香がつくのが嬉しい。
私のたまごかけご飯の作り方はこうだ。
まず白米に醤油をさら〜っとかけ醤油めしを作る。
そして、卵をしっかり説いて、醤油と白米が馴染んだ
のを確認して、溶き卵を投入し、しっかり混ぜる。
うーん。これが美味しいのだ。
たまらなくうまい。そして味噌汁をすする。
日本の朝だ。味噌汁でたまごご飯を流し、
お新香で口をさっぱりさせる。



生卵を食べることがほとんどなかった外国人も
最近は日本でたまごかけご飯を食べて帰るらしい。
インバウンドよ、よく味わえ!
これが日出ずる国、日本の朝だ。
そしてジャパニーズファストフードだ。
次この店に来るときは、お隣は外国人かもな。


電話番号:098-998-6708
営業時間(アグリハウスこちんだ):9:00〜19:00
営業時間(たまごめし)9:00〜14:00
定休日:なし