MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

ブログ

2019年11月10日(日)On Air Report 1

先週に引き続き、

助産師・誕生学アドバイザーの

西平みゆきさんにお話を伺いました。

 

今週は子供たちに関わる

「性」がテーマです。


西平

子供たちは性について
 知りたいって思っているので
 目がキラキラしていますよ!

 

 インターネットとか

 動画サイトなど媒体で
 性の情報を

 いい情報も悪い情報も触れている…

 

 で、これが、
 自分たちの命がスタートした
 大事な命のスタートの「性」なのか。

 商業的に作られた悪い質の情報なのか。

 これを子供達だけで区別するっていうのは
 とっても難しいこと。

 

 それがゴッチャになってしまっていて
 戸惑っている子供たちもいます。
 それはとても残念なことじゃないですか。」

 

 

●子供たちを性被害から守るためには…?

 

西平

性被害の時に
 プライベートゾーンの

 話をするんですけど。

 

 プライベートゾーンって
 自分だけの大切な場所っていう

 表現を伝えるようにしていて。

 なので、
 自分のプライベートゾーンはとっても大事!

 

 周りの人でも
 自分の知っている人でも知らない人でも
 自分のプライベートゾーンを

 見せて〜とか触らせて〜とか

 この現代、写真撮らせて〜とか

 言ってくるので

 そういう事されたら
 イヤだって思っていいんだよ〜。

 

 みんなの大切な体だから、
 勇気を出して助けてって言ってね。

 

 助けて〜って
 向こうでコワイ事する人いたよって
 周りの人、誰でもいいから伝えてね〜って
 お話ししています。」


 

綾乃

子供たちの心と体をね
 守っていくために
 私たち親ができることって
 たくさんあると思いますので…
 番組へ質問やご感想がありましたら
 ぜひ送ってください。」

 

 

今日の放送を聞いての質問はこちらまで。

 

沖縄いのちにエールを送る会

【お問合せ】090-1943-5086

 

公式HP
http://inochi-yell.okinawa/