MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

まる〜い♫マイペースのとうがん君!

子ども心から

お馴染みだった「シブイ」

冬瓜(とうがん)

山原のばあちゃんが

クタクタになるまで煮込んだ

ンブシーは、

色も地味になるし、

ハイカラな料理ではないけれど

私は本当にカメおばぁ〜が作る

シブイのンブシー大好きだった。。。

 

 

各家庭での味があると思うけど

実家も母や義理の母が作る

ンブシーもそれぞれに特徴があって

 

 

やっぱりシブイの

クセのない淡白さの中に染み込む、

あの食感もたまらないのだ。

 

 

調べてみると

 

◉ンブシーとは?

「水分の多い野菜等の食材を

蒸し煮する沖縄料理の調理方法。」

 

と書いてあった。

 

 

その調理方法で作った料理、

チャンプルー、

イリチーと並んで

沖縄料理の3大調理だというのだ。

 

(なるほど。)

 

そんな料理で育った私も今や

自分なり調理法でンブシー料理を楽しんでいる。

 

こんなにンブシー!ンブシー!

 

と言ってると今日の夕飯は間違いなく

冬瓜料理になりそうだけど

 

 

実はスイーツにも

もってこいの野菜なんです。

写真は宮古島農家の奥様が

以前教えてくれたコンポート!!

 

コンポートとは

“フランス語で「果物の砂糖煮」という意味で

伝統的な保存食として親しまれているそう。”

 

ンブシー、一色だった私が

 

「え?あうしかも美味しい」

 

と驚いたレシピだった。

 

 

冬瓜ってやっぱりクセがないし

こんな風にデザイナーにも生かせるんだなと、

なんでも包み込み、色いろんな表情に変身できる冬瓜って

ほんと使い勝手のある野菜だと

改めてしみじみ思う。

 

 

さて。。。

 

番組のとうがん君も同じように

まるくて

マイペースで()

人気上昇中のやさい君です。

 

優しい性格のとうがん君は

食いしん坊で

癒しキャラ(≧∀≦)

(6月収録が終わってから

エフエムおきなわの前で、

真ん中にいるのが

とうがん君の声を担当してる西銘太我“タイガさんです)

(とうがん君のように優しいいろんな声色を

演出できる方なんですよ〜♫)

 

7/6放送では、とうがん君が元気に

冬瓜料理を紹介しています。

 

みなさんにも作っていただけそうな

レシピがいっぱいです。

 

 

私たち番組への感想や

とうがん君へのお便りも

お待ちしていますね。

 

 

#冬瓜

#とうがんくん

#いろんな料理に使える

#JAおきなわ

#やさいのおへや