MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

夏野菜&果物が強い味方!

梅雨明けした沖縄。

本格的な暑さがやってくるのは

これから!!

連日、

「熱中症対策」を呼びかけるニュースや

告知が多くなってきた

 

番組のおやさい達ともその話題に!

(6/29放送)

 

 

我が家ではもう年中おなじみになるが、

「黒糖&素焼きアーモンド」

をタッパーに持ち歩いてる。

(島々のいろんな種類の黒糖を

気分によってタッパーに入れてます)

 

 

特に子ども達にはおやつの時も

何かしら、

例えば、ホットケーキや

ヨーグルトなどに

黒糖の粉末をかけたり

普通にかち割り黒糖を

学校前にポリポリ食べさせたり

 

 

気軽な感じで食卓にも置いています。^ ^

 

熱中症予防対策

皆さんのご家庭はどんな風に

取り組んでいるでしょう?

 

 

食べたものでカラダは作られる

 

 

食育イベントを企画する際に

この言葉を意識して考えることが多いですが、

この時期だったら

 

どんな野菜が旬なのか?

どんな料理で楽しめるか?

 

私もいつも考えながら献立考えています。

(大きなことはできないので、

毎日コツコツ

ものすごく簡単に無理なくですけど…)

 

JAおきなわの広報誌「あじまぁ6月号」の

県内の情報をお届けするエリアレポートのページには

(表紙はパインアップルでした)

 

 

・宮古地区で冬瓜の特売セール

・糸満市ではキュウリの収穫体験

・南城市では夏野菜の植え付け体験

 

などなど、

今の時期だから食することのできる野菜や

子ども達への食育体験

報告もいっぱいでしたよ♫

 

 

そうそう

 

お便りに

【那覇市(女性)のルカルさん】

 

3人のキャラクター可愛すぎる!

私はとうがん君がお気に入りです。

これからも旬の野菜の情報やレシピ楽しみにしています。

 

と嬉しいメッセージが届いていました。

(ありがとうございます)

 

(とうがん君ののんびりマイペースが

癒されます♫)

 

まさに、とうがん君の良さを

多くの方へPRするイベントも

行われたばかりの宮古地区!!

 

みなさんも

旬の野菜や果物でビタミンやミネラルを

たくさん吸収して

 

ご家庭で、そして地域で

熱中症予防の声かけができるよう

心がけていきたいものです。

 

さ〜〜〜、旬のお野菜情報は

この番組「やさいのおへや」にお任せあれ

 

そしてのとうがん君や

ごーやー君、はんだまちゃんにも会いに

各、ファーマーズへ

足を運んでみてくださいね(#^.^#)