MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

夏にこそ!パインのジュワリ♫でキュン♫

今日は断然!!!

パインアップルのおはなし(#^.^#)

 

622放送の番組でもおやさい達と一緒に

愛おしい

パイン談義!しております。笑

 

 

ある日のパインアップル

今年のパインもなんとも言えぬ甘さで

冷やして食べると止まらない!

 

 

っというのも

 

果物好きな娘が特に好きなのが

 

パインアップル

 

 

ファーマーズで丸ごと1個、

いや23個買ってきては

カットし、

タッパーに入れるという作業を

この3週ほど続けてやっている!!

 

“3日に一度のペースで

パインアップルをカットしてる気がする

 

(カットするのも上手くなってきた)

(こんな風にタッパーに入れて冷凍したり、

冷蔵庫に入れていても1日でなくなる…)

 

 

また母たちが孫のためにと

手土産にパイン持参が常になっている

 

 

そんなこんなで

今我が家では、

パインアップルが絶えることがない

 

 

先日、「JAゆいのわちゃんねる」ロケで

 

「きちんとしたカットの手順が知りたい」

 

に答えるべく動画を撮影!!

 

教えていただいたのが

「アイスピープル友の会」代表幹事で、

料理を志す専門学生へ指導する先生でもいらっしゃる

島袋賀政さん

(氷の彫刻やフルーツカービングに関しても

一流の島袋先生!

ユニークな一面も持ち合わせていらして、

実に楽しいひとときでした♫)

ちなみに…

その日カービングした果物たち。

ものすごく繊細なテクニックで感激でした。

 

 

ぜひみなさんも

パインカットに挑戦してみてね♫

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=c4tQYO7HDxc

映像を見てもらうとわかるのだが、

この順番で進めていくと

こんなにも見事にカットできる♫

 

 

私は隣で手ほどきしてもらって

試してみたのだが

(え?

もしかし私ってシェフのセンスを

持ち合わせてるかも???)

 

と勘違いするほど

気持ちの良い仕上がりになった

このイラストは

先生が生徒のためにと自ら書き溜めたもの。

(非常にわかりやすい♫)

 

暑さの中で農家さんが丹精込めて作った

栄養満点の

フレッシュなパインアップル!!

(ファーマーズでは、元気なパインアップルが

皆さまのお越しをお待ちしておりますよ♫)

 

 

ぜひ、

楽しく♫

美味しく♫

今年のパインアップルも堪能してくださいね!!