MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

お便りからこんな質問が♫

「やさいもおへや」では

お便りも募集しています。

毎月届くお便りに目を通すのが

とても楽しみ♫

 

 

例えば5月にいただいた

 

◉那覇市の

国場のポッチャさん(男性)

からのお便りを一部を紹介

 

 

玉城さん、ゴーヤー君、はんだまちゃん、とうがんくん。

僕は、国場のポッチャって言うんだ。

いつもラジオで聴いてるよ。

この前さ、

初めてゴーヤーチャンプルーを作ったんだよ。

島豆腐を焦げめが付くまで焼いて、ポークを焼いて、

ゴーヤーを入れて、卵を入れて、

見よう見まねで作ってみたんだだけど、

何かが違うんだよなぁ。

もし、隠し味に入れた方が良いも

のがあればゴーヤー君、

教えてほしいなぁ。

(以上)

 

 

そんなお便りでした(^^)

 

島豆腐を焦げ目が付くまで焼く

イメージするだけでも

ポッチャさんのちゃんぷる〜美味しそうですよね!

ゴーヤーにポークや卵は、

相性もいいですしね!

 

 

ここで!!

ポッチャさんが質問してくれた

「隠し味」について。

 

 

はい!!

ありますとも

 

ごーやー君に変わって

私、たまきから紹介!!

JAおきなわの広報誌でも

よく黒糖レシピを紹介している

#フレンチシェフ由井恵一 さんが勧めてくれた

 

「ガストリック」

 

という方法です。

 

 

手順は、

炒めたゴーヤーちゃんぷる〜を

一旦鍋から取り出し、

使ったそのフライパンに

かち割りなどの黒糖一欠片を入れ

(チャンプルーの量にもよります)

焦がした黒糖にお酢を加えるだけ

の簡単な「ソレ」に

取り出したちゃんぷる〜を戻して馴染ませる!

 

たったこれだけ、です。

(由井さんが実際に作ってくれた

ガストリックの魔法がかかったゴーヤーちゃんぷる〜です)

味に深みが出ていつもとは違う

ゴーヤーちゃんぷる〜に

なりますよ♫

(隠し味は「黒糖」

お馴染みのちゃんぷる〜を

由井さんの味変プラス素敵な器で盛り付け♫

さすがですね!)

 

 

ゴーヤーはまだまだ

これからも食することのできる

夏のビタミン野菜のひとつ!

 

ぜひ、ブログを見ていただいてる

皆さんにも試してほしい方法です。(^^)

 

 

さー改めて!

番組からもプレゼントを

ご用意しています!!

抽選であなたに当たるかもしれません(*≧∀≦*)

ぜひ、お野菜エピソードや

番組への感想もお待ちしていますね。

 

 

6/8放送の番組では

日本一早い新米の話題をお届け。

 

石垣島では暑い気候を生かして、

2期作が行われています。

5月から収穫が始まって

6月から新米を購入できますよ!!

(以前,石垣島へ米農家さんを訪ねた際、

JA女性部で活躍されている仲間さんも

応援に駆けつけてくれました。

後ろには雨に濡れた黄金の畑が広がり良い眺めでした)

 

毎日作る家族のお弁当にも

うちな〜米やファーマーズで購入したお米(ご飯)

必須。

(雑穀入れたりチキンライスにしたり

日々、ご飯ものの工夫はしていますが

でも基本普通に白米がいいとの反応が、笑)

(昨日作ったのはカラシナおむすび!

ご飯が美味いとなんでも美味しく感じる♫

自画自賛)

ファーマーズには、

各産地から届くJA自慢のお米がたくさん‼︎

石垣島産の新米も見つけてみてね