MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

雨、しとしと…。

お尻の重たそうな雲に、

しとしと雨。

(梅雨に濡れた月桃の花

北部へ向かう高速道路の両脇には

真っ白なイジュの花もよく見かけます)

 

そんな雨の続く日々

 

(あー洗濯ぅぅぅ〜〜〜除湿機出動だ……)

 

 

梅雨時期、

家事に趣を置くと

そんな感情からの出だしが多い。

 

作業の進み具合に影響が出たりするので、

早めに対策したりと細かな調整が必要だったり

 

 

やっかいなのがこっち。

 

なるべく荷物を減らしたい息子が

登校時、

傘を持ちたがらないこと。

(予報で下校時刻には雨になるよ…”)

でもだ( ̄∀ ̄)

 

折り畳み傘は女の子っぽいらしく

んじゃ、カッパは!?

「少しの雨だから濡れても大丈夫」

とな

カッパを持たせてもあまり着ない

(ダメだ、こりゃ…)

 

 

まぁ、こっちは置いておいて

 

 

こう雨が続くと

農家の皆様の作業

晴れ間でも雨の日でも

手を休めることはないよ

と糸満市で夏野菜育てる農家さんが

おっしゃっていましたが、

 

ほんとにそう!!

 

無くてはならない

恵の雨との調和、

そして、

作物の特徴(性格)などを捉えた管理や環境作り

本当に

梅雨時期も手を休めることなく

作業されている農家さんへ感謝ですね。

 

どんな状況でも変わりなく頑張る

農家さんへ想いを馳せ

農家さんが作った夏野菜を

たくさん料理に活かせてエネルギーチャージしたいと思います。

(その糸満市農家のかっちゃんさんが育てた

ピーマンを主に息子が作った野菜炒め♫

だんだん上手になってきてます)

 

 

エネルギーの源は、

私の場合こちらも重要‼︎

ベランダの草花達。

(アップすぎてわかりにくいが寄せ植えの鉢)

 

 

以前、梅雨時期に

しとしと雨をみくびって

鉢の場所も移動せずに根腐れさせてしまったハーブ

あれから一部復活!!

今年はまだまだ元気です。

(今は部屋で待機!!)

 

 

農家さんの

壮大な梅雨対策とは比べ物にならない我が家の

ベランダ農園!?笑

ですが…

管理と愛情をたっぷり注いで

緑を絶やさないよう心がけています。

 

ちなみに!!

糸満市のうまんちゅ市場お隣り

グリーンハウスさん

読谷村のゆんた市場お隣り

グリーンセンターハルサポさん

でよく野菜の苗や肥料などを

物色しているのですが、

上のハーブや観葉植物なども

全てこちらのお店で購入したもの。

(雨の続く時期も伸びやか〜♫)

 

最近では、真夏に向け人気の

・ゴーヤー・オクラ・モロヘイヤ・エンサイなどの

可愛い苗が並んでいましたよ〜

(育て始めるにはピッタリな時期)

 

しとしと雨の時期に

家庭菜園や草花を取り入れてみる

 

いかがでしょう?

(o^^o)