MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

母の日も結婚式でも人気のお花♫

先日の母の日に

子どもたちがトルコギキョウの花を一輪、

そして、他贈り物をいただきました。

(花好きな私のことわかってくれているのが嬉しい…)

 

(始め、高さのある花瓶で生けていましたが、

少しづつアレンジを変えて♫

今はこんな感じです)

 

 

 

トルコギキョウは一輪に数個の蕾がつくので、

一輪でも全て花ひらいたとき

とても華やかな印象になります。

 

 

農家さんいわく長く楽しめることや

種類、品種も豊富で…人気のあるお花なんです。

 

そのトルコギキョウを栽培する沖縄農家さんの技術は

県外でも高く評価されているんですよ〜!

ちなみに

糸満市の農家さん農家の畑や集荷場へ行った時は

そに華やかさに

本当に驚いたものです。

(糸満市トルコギキョウ農家の畑!

はたけで即興♫

いろいろなカラーで作ったフラワーアレンジメント)

 

 

 

品種の中でも

私が胸打たれた花がこちらの

「セレブリッチホワイト」です。

花びらが多く、

花のフリルも細かく、

豪華さと

上品さを持ち合わせた品種です。

一本手にしても

ずしりと重さも感じられ

ここまで育ててくれた農家さんの

熱意にも頭が下がります。

 

 

 

さらにブラダルの場面でも

トルコギキョウをブーケにされる方や

会場装飾花としてリクエストされる方も

多いんですよ〜♫

(薔薇やカーネーションと合わせて

こんなにも華やかなメイン席に♫)

(よ〜く見ると葉物の間に多くのトルコギキョウが彩りが!!

本当に綺麗で美しい♫)

 

県内の畑では年末から春先までが見ごろで、

その最盛期にハウスの中に入るともう圧巻!!

 

 

農家さんの話によると

2月、3月に県外に出荷した花が2ヶ月近くも持ち

そのトルコギキョウを購入されたお客様が

とても喜んでいたそうなんです」

 

と、出荷先の方からの言葉が農家さんの

励みになったそう。

 

 

丹精込めて育てた花が

遠くの地で…

喜んでいただいているという事実。

 

私たちも誇らしいです♪

 

番組のおやさいteamでも

トルコギキョウの美しさに

さらに品種についても

語っています。

518放送もお聞き逃しなくぅ〜♫

(*^◯^*)