MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

5月はビタミン・ミネラル食材の宝庫!

5月は「ビタミン・ミネラル」パラダイスの月です。

 

(言い方が昭和風?笑)

 

 

58日は

「ゴーヤーの日」

(先日5/8

ちゃんぷるー市場で行われたゴーヤーの日セレモニーで

ゲットしたゴーヤー♪

ハリがあってやっぱりうちな〜むんは最高です)

 

 

510日は

「黒糖の日」

(JAおきなわでは、伊江島・伊平屋・粟国・小浜・与那国の5島で

黒糖を作っています。)

 

 

 

そして!!

512日は

「アセロラの日」です。

南国フルーツもこれから益々

最盛期を迎えていく中、

まずはこちら!

真っ赤な宝石アセロラにも注目!!

 

以前、取材で、

本部町のアセロラ農家へ出向いたときにいただいた一粒が、

ものすごい爽やかで

酸味とフレッシュさが際立っていたことを思い出しました。

(思い出しただけで口の中に唾液があふれる〜笑)

 

 

さらに、

アセロラのお花はこんなに小さくて

淡い紫色の花が、

濃い硬い葉の隙間から顔を覗かせていましたよ(*'▽'*)

 

 

 

アセロラ果実の100gあたりに

含まれるビタミンCの量は

レモンの約34倍と言われ、

ポリフェノールも豊富!

農家さんも

「こんなスーパーフードはないよ〜」と

元気に答えていました。

 

 

現在、

本部町の特産品として盛んに栽培されていて、

5月からファーマーズでも

収穫仕立てのアセロラに出会えることも多くなると思います。

ぜひ、

チェックしてみてくださいね♫

 

 

番組では、この5月から

ビタミンのような元気でキュートなお声!!

2代目はんだまちゃん

安座間ミユウさんの素敵な声で

お送りしています(*'▽'*)

(初収録終わりにエフエムおきなわの駐車場でパチリ♫

左側がミユウさんですよ〜!)

 

 

5/11の放送は

アセロラトークに、はんだまちゃんの

“2代目への想い合わせて

お聴きください(*'▽'*)