MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

サトウキビの風景

ざわわ♪ざわわぁ〜〜〜♫

さろうきび畑の曲の歌詞、

改めてピンとくるだなって

サトウキビ畑を見てるだけでも

耳をすますと、

そこにいるだけで

ざわわ、ざわわ

聞こえてくるからすごい。

これまで

いろいな地域のウージトーシ(サトウキビ刈り)を

お手伝いさせていただきましたが

(ほんとうに重労働!!

炎天下の中の作業で、実2本目でグッタリ。笑 

カマがうまく使えないこともあったけど

やっぱり農家さんて凄い!!)

 

その農家さんに

ざわわフレーズについて話しかけると

「ざわわ!聞こえるよね〜

畑にいるとね、ウージのもっといろんな音が聞こえてくるよ!」

と、ひょいと答えくれたのですが

考えると…

一年に渡り畑の作業をするご本人だからこそ

ざわわだけではない音も

知っているのだろうと

会話しながらも

手を休めず作業する姿に頭が下がる思いでした。

(ハーベスターの活躍も際立ってきていますが、

やはり手作業のキビ刈りは今もなお

昔ながらの風景を醸し出しています)

(いろいろな道具を使い、

落ちてしまったキビも残さず収穫します。)

 

 

そして!!

いつもそこでは狩り立ての

サトウキビをカットしてくれ、

農家さんが味見させてくれるのも楽しみの一つ。(о´`о)

「糖度がどのくらいのってるか

かじって試してみて♫」

 

皆さん!自信を持って進めてくださる、笑

 

青い甘さ

 

見た目保湿足りなさそうな()太い幹だけど

カッカと歯で皮を削いで

がじゅりとやってみる。

やっぱり懐かしく、素朴な甘さが良い

 

そのキビで黒糖を作った時の

出来立てあちこーこーの

黒糖はの味と言ったら!

もう!!

青さは消え

天然の甘味!!に驚く(OvO)

ホロホロしていてまるで生チョコのような食感♫

(固まる前の感想ですが)

黒糖になるまでのストーリーも味わい深いですが

じゃぁ、いつ?

沖縄でサトウキビを作りはじめたのか?

サトウキビがどのように活用されているのか?など

20日の番組では話していますよ〜♫

お聞き逃しなく‼︎

 

 

さ〜そして

はんだまちゃんの声を担当している

#宮平優花 ちゃんのお声は

20日、27日の放送で結ぶことになります。

(JAおきなわのテレビ番組に出演した

おやさいたち♫左側が優花さんです)

 

オンタイムではなかなか

という皆さま、

ぜひradikoをお勧めしますよ

ラストまで優花ちゃんの

応援よろしくお願いします。

\( ˆoˆ )/

https://radiko.jp/mobile/