MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

緑のボコボコちゃんは真っ白甘い♫

突然ですが、

 

世界3代美女は?

「クレオパトラ、楊貴妃、小野小町」

(日本では、この3人の女性が主に世界三大美人として知られています。)

 

では次に、世界の三代珍味とは?

 

「トリュフ・キャビア・フォアグラ」

 

と言われています。

 

はい!続いて、

かーなーり…

規模が小さくなっちゃいますが

たまきの好きな”()

【沖縄産フルーツで好きなベスト3は!!】

1、パイナップル

2、マンゴー

3、タンカン

です。(*≧∀≦*)

 

世界のからすると、

私の好きな果物は小さな範囲に見えかもしれませんが

いやはや、

今や県内外においても

上の3つの果物は胸を張って沖縄を代表し、

周知され、

多くのファンを持つ人気果物だと思うのです。

 

取材すればするほど、

種類の数も知ることができ、

美味しい時期を定めながら追求していくので、

ものすごく愛着を持って

店頭に向かう自分がいます。

 

もちろん♫

そのほかの私の中で近年上位に上がる果物の中には

・スターフルーツ

・カニステル

などもあるのですが…

(自分で収穫したスターフルーツ、

昨年我が家の食卓によく登場しました)

 

今日のblogの主は

私の中で「珍味」に分類される果物でした。

(今ままでは)

◉ちなみに「珍味」とは

食材自体が希少だったり、外見と味とが全く意に反するなどで、珍しがられる食材を指す。〜省略〜

だ、そうです。

 

 

そんな風にも捉えられそうな

今日の主役が

「アテモヤ」

 

でもね、沖縄では、

「え?恩納村で有名だよね」

「切ったら白、美味しいよー」

と、感想をくれた知人も♫

(ちゃんぷる〜市場で発見した写真!

やはり見た目インパクト大!!)

(こちらではこんな風に紹介されていましたよ♫)

愛のフルーツ

だなんてロマンチックだわ〜♫

 

そんな

見た目の感じからは想像しにくい

甘さが魅力のアテモヤ!!

 

みなさんにも

見ても食べてインパクト

を知っておくいい機会か

もしれません♫

12月ごろから春頃までが旬の時期‼︎

私の中でも

新年せめていきたい()

フルーツの一つです。

(1/12)番組のおやさい達とのアテモヤトーク聞いてね♫

 

◉北部JA職員さん情報

ファーマーズマーケットやんばる「はい菜!やんばる市場」で

今もっとも多くのアテモヤが並んでいるそうです。

http://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=472