MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

今年もガオーと旬な情報届けます♫

新年

あけましておめでとうございます!!

 

ブログも1週間たつと、

年が明け()令和4年の5日を迎えました‼︎

(今年は干支は寅!!

番組でもいろんなことに「トライしたい」です 笑)

 

本日も午後250分から

今年初の番組が始まります♫

おやさいteamみんなが抱負を発表しながらの

スタート♫

ぜひ聴いてください!!

 

 

改めて年末を振り返ると

いやぁ〜

ワタクシ、かなりの頻度で

ファーマーズへ通っていました(^_-)

 

 

お正月花を購入するため

お歳暮(お米)を注文するため

また県外へ果物を送る手配を整えたり

(お歳暮やお中元時期のお米コーナーでは、

こんな風に化粧箱にきちんと収めて♫)

(お正月花は毎年うまんちゅ市場で購入。

家にある花瓶に合わせ花を選んでいきます♫)

 

 

とにかく♫

どのファーマーズでも

もうどこをみてもお客様!お客様!で溢れ、

お正月に向けたお買い物をカゴいっぱいに

詰め込んでいました!

 

 

そして新年が明け…

4日からファーマーズも営業開始‼︎

年明けから活気に溢れています。

(農家さんが新鮮な野菜などを早い時間から納品していきます‼︎

この方は生産者会長さん♫

品質などをしっかりチェックしているんですよ!

◉4日、JAファーマーズマーケットインスタより)

 

 

さて今週末は、

新暦17日に行う全国的な七草粥をいただく時期ですね。

 

 

少し気が早いですが、沖縄では

 

「ナンカヌスク(七日節句)

 

旧暦の17日に、

春の七草のようなお野菜ではなくとも

七種の野菜を入れた雑炊

「ナージューシー(菜雑炊)」

を作っていただき、

家族の健康を願う習慣があります。

どんな野菜が主流かというと!?

先輩主婦さん達に聴いてみました!!

・ハンダマ(水前寺菜)
・フーチバー(よもぎ)
・シマナー(高菜)
・ンスナバー(不断草)
・ビラ(ネギ)
・サクナ(長命草)
・デークニバー(大根葉)

という沖縄独特のお野菜の名が!!

(´⊙ω⊙`)

 

ですがあまりこだわらず(笑)

 

七草粥ならぬ

「うちな〜葉野菜を入れた雑炊」

を去る3日の朝にはいただいちゃいました()

年末年始に両家でいただいた

年越しそばやご馳走を食べ過ぎて…

胃が疲れちゃったね

ということか?

子どもたちから

「あっさりしたものが食べたい」

でファーマーズで揃えた野菜を使い

雑炊にしたんです。

(入れたのは先輩方に教えていただいた野菜ではなく

クセのない、沖縄産小松菜・ほうれん草!!

そして、ネギと豆苗を使用でしたが……汗

食べた後に慌ててパチリで野菜がない)

 

それでも、

お腹もココロもあったまる

ご家庭それぞれの雑炊

 

ほっこり、いいもんです♫

 

雑炊用のお野菜は

ぜひ農家さんが丹精込めて作った

安全安心な農産物を

お近くのファーマーズマーケットで

お買い求めくださいね(o^^o)

 

さーて!!

今年もたくさんの旬な情報をたっぷり!

番組やブログにのせてお送りします。

 

本年もどうぞ

よろしくお願い致します。