MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

「冬至」からクリスマスへ♫

沖縄でも暦に合わせ

冷える朝だった

「冬至」(12/22)

(しかもその日沖縄は雨模様…)

 

最低気温は15℃ときた(_😉

北海道にいる友人に

沖縄も寒くて寒くてさ〜

なんてことを話したら

何言ってんの、

こっちはずっと一桁だよーと。

()

 

先週末は長時間、屋外にいて

より風の変化を感じ、

沖縄にも冬らしきものが

確実にきているんだな〜としみじみ。

 

 

沖縄では

「トュンジージューシー」と言って

 

沖縄の方言で冬至をトゥンジー

炊込みご飯の事をジューシー

 

といい、

冬至にいただく炊き込みご飯

 

ということで

トゥンジージューシーを家族みんなで食べて

家族の健康と子孫繁栄を願う習慣があります。

 

 

その冬至の日、

我が家では

先日ファーマーズで見つけた

新生姜で生姜ご飯作り

さっぱりなジューシーにしました。

(新生姜は香りがたまらない)

香りとお出汁が米粒までに染み渡り

結構いけた… 笑

 

(わかりにくいですが生姜たっぷりです)

 

(その日は、

ファーマーズで仕入れたソーキを煮込み、

その出汁でレタスや島豆腐などを合わせ煮付けに!!

豚肉の旨みが効いてます)

 

そうそう

ジューシーには油揚げも入れてもいいなって

思いながら

トュンジージューシーを

頬張りました

 

(上の食事の材料は、

沖縄市のちゃんぷる〜市場で購入!!)

 

 

=======================

 

さて本日、クリスマス‼︎

 

皆さんのお宅では

どんな手料理で食卓を囲んでいるのでしょう?

 

JAファーマーズマーケットでは

本日から

前店舗合同企画として

【年末大感謝祭】

を開催しています。

年末年始のお買い物やお歳暮(お米がお勧め)などなど、

しめ縄や旬の農産物が数多く並んでいますよ〜♫

https://instagram.com/jaokinawa_farmersmarket?utm_medium=copy_link

 

年末は、

各店の営業時間もチェックして

お出かけくださいね♫

 

今年度の番組も

残すところ12/29OnAirのみ♫

ぜひ聴いてくださーい♫