MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ホクホク♫ほっこりお芋ちゃん

♫「い〜しやぁ〜き〜イモぉ、

やきいもぉっっ!!」♫

 

スピーカーから

流れる声をキャッチした時の嬉しかったこと♫

 

 

子どもの頃、

住んでいた地域をよく

「焼き芋車」と「さお竹屋」()

車が通り、そのアナウンスが

今でも鮮明に耳に残ってる…。

 

お芋の香りがたまらなく好きで

購入時、

アチコーコーの

お芋のたちを紙袋に入れてもらい、

腕に抱き、

持ち帰るときはステップを踏んだ

(JAファーマーズインスタより

「紅はるか」と言う品種のお芋。

いただいたことがありますが

しっとりして美味いですよ〜♫)

(みなさんはどんな

お芋料理が好きですか?)

 

 

私の祖母はよく、

戦後食べるものがなくて

芋ばかり食べていて

もう食べたくない、もういらない

なんて思っていたけれど

 

「やっぱりお芋は美味しいんだよねぇ

お店で見つけるとつい、買ってしまうさぁ〜」

 

と、よく言ってました。

 

 

幼い頃は

「芋は芋」でしかなく、

でも、

あのまったりした食感と

風味がクセになり、

祖母とよく半分に分けて食べたものだ。

 

 

そして今

1116日は沖縄県の芋の日」

であることも知り、

さらに!!

ファーマーズへ行くと

いろんな種類のお芋に出会えるという情報もキャッチでき、

幼い頃から、

お芋が好きだった私にはこの時期の

お芋パラダイス

胸躍る季節なのです。

(甘辛く味付けして簡単にできちゃう♫

お弁当にもよく登場)

 

11/17の番組内では

おやさい達と「紅芋(お芋)」トークで

ほっこりします。

ぜひお聞きくださいね♫

JAファーマーズマーケットの

インスタには

紅芋以外のたくさんも種類の

お芋も紹介されていますし

購入もできます♫

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CWUR6_cvPyg/?utm_medium=copy_link

ファーマーズへ出かける

楽しみが増えますね!!

 

秋を探しに

お近くのファーマーズへ

お出かけになってみては

いかがですか?

(*^◯^*)