MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

やさいのおへや!?やさいのおなか♫

はい!!

質問です。

↑↑↑

この写真は、

ある絵本の表紙ですが、

野菜をカットした断面をモノクロで見せています。

 

Q、いったい何の、お野菜のおなかでしょう?

A、正解は

「カボチャ」です。

 

このやさいのおなかという絵本では、
ひとつひとつのお野菜をモノクロから

カラーへと三段階で魅せていくのですが、

なんだろう?

めくるたび、期待高まる絵本です

他のお野菜の断面おなか

モノクロで見ると実にユニークです^ ^)

福音館書店 「やさいのおなか」
さく・え きうち かつ

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=668

 

さて、

南瓜(かぼちゃ)といえば、

沖縄の伝統的島野菜28品目の中にも

「島カボチャ」

が含まれていて

昔から、うちな〜人には馴染みのある野菜♫

(だったそう。私は近年初めて知りました…汗)

(「沖縄食材情報くわっちーおきなわ」より‼︎)

 

そういえば…

母たちがよく料理してくれてはいたけれど、

私はファーマーズへ通い出してから改めて

島カボチャを認識した気がします。

(子どもの頃、緑じゃなくて淡いベージュの

島カボチャが台所にあちゃりしたなぁしみじみ)

 

島カボチャを方言では、

ナンクワー

とか

チンクァー

呼んでいます。

私の祖母もそう言ってました

(当時は何の野菜のことを言ってるのか、さっぱり…T_T )

 

形や大きさもユニークでさまざま。

ホクホクな食感が好きで、

今では、

見つけると気軽にカゴに入れるようになりました。

 

このカボチャの方が…

(ゆんた市場でキャッチした写真)

皆さんはお馴染みでしょうか?

 

もちろん!

どちらのカボチャも大好きな野菜のひとつ♫

 

私も今や?主婦歴、17年。

写真のカボチャもよく購入して

カボチャ料理に挑戦しています♫

 

 

1110放送のおやさいたちも

かぼっちゃまくんの話題や

カボチャ料理について話していますよ〜♫

 

島カボチャの魅力を知りたい方は

ぜひ番組チェックです♫