MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

地産地消!では「○○国産」○には何入る?

秋めいてきました〜

ようやく言える今日この頃。

今月17日の日曜日、

気象庁によると、国頭村奥で朝の6時ごろ20.2度を

記録したようで、

今季最低気温として発表されていた

 

(私にとって20度は、はい寒いです)

 

沖縄も、

秋を告げる北寄りの風ミーニシ”(新北風)

やっと!

ようやく()

吹く季節になりました^ ^

 

(季節感がお弁当からもわかる!

1013日はサツマイモの日でしたが

お芋の煮付けをお弁当へ♫

ホクホクで美味いのだ〜!!)

 

 

そんな秋めいてきた去る18日は、

私が住んでいる地域の小学校で(2学期制)新学期スタート。

 

その新学期に提出する宿題の中に

息子が調べて書いたであろう

「四字熟語」が並び、

ほぉ〜と感心して文字を追っていたら

 

(@_@)!!!!

出た!!

 

 

「技術回線」

 

「電気配線」

 

?????

 

「面白い四字熟語?集めたね、笑」()

「漢字四つ!パッと思いついただんよね

(息子)←しかも得意顔

()

 

(もはや四字熟語から離脱してる!?)

 

 

まぁ、いい。

消さずして提出させた

 

 

(お弁当には沖縄のみかんもドカンとのせたり、

葉野菜カラシナもまだまだ楽しめるので

ご飯とあわせてじゃんじゃん使っています)

 

 

さて本題!!

 

四字熟語からのこの流れは

良いのわからないですが

 

Q、冒頭タイトルの○○には何が入ると思いますか???

 

ヒントは、

 

「自分たちが食べる食材は、できるだけ自分たちの国でつくる。」

 

という考え方です^ ^

 

日本の食料を取り巻くリスクが高まっている現状を考えると、

これからはより、うちな〜人の私たちも

まずは

 

「地産地消」の意識から。

 

沖縄で、地域で作られた農作物を

買って・作って・食べて

を続けていきたいし、

その先に

国内で作られた

旬の農産物を知り、味わって

日本列島のまーさむん(美味しい物)

を子どもたちにも語り継いでいきたいものです。^ ^

(沖縄県産の野菜や果物たち、

作ってくださっている農家さん1番の感謝ですね)

 

 

なので、

うちな〜人の皆さんからの農業や農産物についての

想いも聴かせてくださいね。

そして、

県外で聞いてくださってるみなさんからの

旬の農産物情報もお待ちしています。^ ^

 

 

10/20放送でもみんなで

 

【国消国産】(←正解はこちら)

 

について考えていきます。

 

ぜひ、子ども達たちも一緒に

ラジオを聴いてほしいな。^ ^

 

では、本日の放送で〜‼︎