MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

知らなかった!?黒糖のすごさ!!

「黒糖」が何気なくお家にある

という方、多いのではないでしょうか?

 

 

逆に県外の皆さんから感じる「黒糖」の

イメージってどうなんだろう……

 

 

特に県内の私たちにとって

実は当たり前にあるもの

“栄養豊富”とという食べ物。

 

子どもの頃から

サーターアンダギーや

ポーポーみたいな、ソウルフード的な感覚のような気がします。

そんな「当たり前・おやつ感覚」で

食していた黒糖への私の概念を取っ払い、

 

調味料として捉え

 

ご家庭にわかりやすく

情報を届けてくださる方に出会いました。^_^

 

 

◉フレンチシェフ&沖縄料理研究家

「由井恵一さん」です。

由井さんは、

東京、パリでフランス料理人として活躍され、

現在沖縄に移住し、

沖縄の食文化・食材を由井さんの視点から、

沖縄食材の魅力発信!

さらに黒糖の使い方・活かし方を伝えてくださっています。

 

JAおきなわでも

黒糖を使ったレシピを多くご紹介されていて

人気のフードコンサルタントでもあります。

↓↓↓

https://instagram.com/jaokinawakokuto?utm_medium=copy_link

◉由井さんのインスタもチェック♫

↓↓↓

https://instagram.com/kei_magic_cooking?utm_medium=copy_link

「黒糖の魅力」に注目してくださっている由井さんは

フランスや東京でご活躍されているときにも沖縄食材に注目し、

「黒糖」はまさに、

 

料理人の心をくすぐるような最高な調味料である

 

と感じていらしたようです。

 

ソレが「焦がし黒糖」

という使い方です。

 

簡単に言うと

黒糖とお酢を合わせたマジック

 

由井さんに作っていただいたカレーに

ラスト、”焦がし黒糖をお鍋に加えたことで

まるで、2日間煮込んだような

手が込んだようなカレーになったのです。

(´⊙ω⊙`)

 

1013放送、番組内のおやさい達も

モリモリ食べてくれています

 

 

(ご家庭で普通に作るようなカレーに

お鍋の中で黒糖を少し焦がし、お酢を入れるという

フレンチ的な要素もあるこの隠し味!

詳しくは由井さんおインスタなどを見ていくとわかりますよ〜♫)

(入れることで旨味とコク、さらにキレを感じる

大人カレーに!!

本当においしかった…。(*☻-☻*)

そうそう、

まるで有名ホテルで味わうようなあのカレーみたい!!)

↑↑↑

この写真は実際に

由井さんに作っていただいたカレーです♫

 

=============================

 

 

その後、

由井さん直伝の「焦がし黒糖」マジックにハマり

 

もう!野菜チャンプルーや

パスタ、シチューなど

和的な煮込み料理にも今、

じゃんじゃん焦がし黒糖を入れ料理している私です。

 

(まさにカレー‼︎

この日は、見た目学校給食のような黄色いカレーですが、

焦がし黒糖で味をしめているので

キレっとしていて美味いです!! 自分で言う)

 

(もうね…

ミネストローネやシチュー系にも

あう!あう!美味くなる!

こちらはトマトのソーキ煮込み、家族も絶賛!!)

 

(このブログの6/9投稿にも実は載せた

この黒糖とチーズのトースト

実は、由井さんレシピなんですよ〜

美味しくて、

その後も何度か作っています)

 

 

その数ヶ月後、まさか、

あじまぁ6月号の写真で見た由井シェフと

お仕事でご一緒できるとは笑。

 

ご縁とは本当にありがたいものですね。

 

 

今まで全く考えもしなかった黒糖を調味料として

使っていく手法

由井さんと出会わなかったら…

黒糖をずーっと

おやつ感覚でしか

いただくことのなかったかもしれないワタシ…。

 

 

主婦たまき、

これからも黒糖を使い

どんどん料理にいかせていきたいと思います。╰(*´︶`*)╯♡

 

皆さんもぜひチャレンジ

してみてくださいね♫