MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

9月8日は何の日?

そう!!

タイトルの98日」って何の日でしょう?

みなさんご存知ですか。

 

?????

 

「ヒントは逆から考えてみる‼︎ 」笑

 

 

息子にわかる?

と同じように聴いたら

「おーーー〇〇の誕生日だったぁ〜」

と女子のようにお友達の誕生日を思い出したようで、

忘れてたことを感謝されました。

ついでに、

プレゼントのお返しをしたいとのことでワンコインせがまれました。 苦笑 (-.-;)y-~~~

 

答えは

98日は【裏エッグの日】なんです。

 

 

沖縄県養鶏協会が89日をエッグの日とし、

98日までの裏エッグの日まで、

沖縄県産のたまごの消費拡大をPRするための期間なんですよ〜♫

 

 

実は我が家で1番多く作る

卵料理といえばゆで卵

(茹でるだけ。もはや料理とは言わない?)

 

朝起きておはようー!

はい!卵を茹でようー!

主婦たまきの朝の日課。

 

 

平日の日課、

家族のお弁当入れるためのものでもあるけれど、

1番の理由はおやつ

子どもたちに食べさせているからです。

 

(何もない時はキュウリつけたものとゆで卵食べて行ってね〜

くらい頻度が高い。)

 

 

(お弁当ではゆで卵率が1位。

2位がだし巻き卵の順番くらい)

 

 

そして私の得意料理!!

ポテトサラダを作る頻度も高い。

(ポテサラ大好き♫

お酒のつまみに箸休めにとにかく作っておくと何かと重宝する。

タッパーにモリモリ作っても2日でなくなっちゃう)

 

さらに隠し味に使っているのが

「デュカ」というスパイスと

カレー粉を少々。

(もちろんお塩はそれぞれのご家庭で使っている塩でも

十分に美味しい)

 

 

◉デュカ調べてみると、

中東発祥でエジプトなどきたアメリカでも人気のミックススパイスで

クミンや胡椒、ナッツ、塩を混ぜたものらしい。

ちなみにこの写真のデュカは友人が作っているもの)

 

カレー粉を少し使うと書きましたが

カレーの味がしない程度

スパイス感覚でちょこっと入れるのがコツです。 (私的に)

 

 

書いてたら……

食べたくなってきました‼︎ 

 

=============================

 

ポテサラに欠かせない卵。

 

さらに「完全栄養食品」と呼ばれるほど

理想的な食品と言うわれる卵。

 

みなさんのおうちの、卵メニュー‼︎

そして‼︎

ポテサラ!コレお勧めありましたら

ぜひ、私に教えてくださ〜い♫

(≧