MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

おやさい通信〜♫

こんなに雲の層が重なっているのに

近所の公園から毎朝聞こえる蝉の大合唱〜♫

 

(豪雨でも蝉って、こんなに激しく鳴くのね。)

 

 

沖縄は台風6号の影響で

ピリッとした数日。

 

皆さんのお住まいの地域は

どうでしょうか?

 

1番気がかりなのは

『農家さんが育てた作物達のこと』

 

台風後の畑や牛舎など

足を踏み入れたことがあるので

それはそれは悲惨な状態です。

 

 

また一から

ひとつひとつ作業を始めていくのです。

(本当に頭が下がります)

台風の被害が小さく済むことを願っています。

 

=======================

ひとつひとつ

作業をしていくと言えば‼︎

私たちやさいのおへやチームの

コツコツ(日常)も少しご紹介♫

 

 

まず、先日の収録後、

ごーやー君の

友利藍蘭(トモリアイラ)ちゃんが

19歳のお誕生日を迎えお祝いをしました。

(7月生まれのアイラちゃん‼︎

収録後、突然スタジオにアイスケーキが運ばれ、

キュートに驚いてくれました♫笑)

(3名の中では1番年下の彼女、とても可愛らしく

パーソナリティー同士のLINE

名前表記が何語で書いてるのか

オバちゃん玉城にはわかんない

アニメ好きで、

元気いっぱいで、

やっぱりムードメーカーの

ごーやー君なのです。

改めて。アイラちゃん!お誕生日おめでとう♫)

(この番組で出会えたことに改めて感謝‼︎

今後、彼女のステップにも、

ごーやー君ストーリーにも注目してくださいね!!)

 

そうそう!!

 

 

お便りの中で

「本部町のやんばるソテツさん」から

いつも娘と一緒に聴いてます。

ほのぼのとしたやさい達との掛け合いが

ほっこりするあたたかい番組、

また「食育活動にもつながるお勧めしたい番組」です

と寄せてもらいとても嬉しく感じました。

 

 

番組では、

沖縄の旬な野菜や果物情報を中心に

JAおきなわの取り組みなどがストーリーに反映されています。

 

 

放送作家さんが

「毎週の題材」をもとに

野菜などの特徴(栄養面)

食べ方などをてんこ盛りにした情報を”4名ならではの特徴を生かし

物語にし、届けています

 

 

最近では

一人一人の個性や性格、

何が好きなのか?

飛び出す絵本みたいに

おやさいの人柄

ポンポン弾け、

発している私たちも

収録中思わず吹き出したり、

表現の可能性をどんどん高めながら楽しく学び合っています♫

 

 

なので、次のお話しが

楽しみでしょうがない私たち4なのです。笑

 

さらには…()

時折り無茶振りみたいな?

課題が放送作家・照屋さんから放り込まれたりするので()

その度にワクワク❤︎ドキドキしながら台詞を発するのです。

 

(エフエム沖縄のTwitterからも

ユニークな告知してますので

チェックしてみてください。笑)

 

 

さて今日のお話は「海の日」にちなみ

おやさい達もおやさいらしい日常を送っているようです。

 

 

 

最後に。

「那覇市のサンヒョンloveさん」から

JAファーマーズのことを

 

まるでテーマパークのようだ!

 

というお便りをいただきました。

 

(なるほど!!)

 

納得。

 

 

リアルな

ごーやー君、はんだまちゃん、とうがん君にも会えますし、他、

おやさい達の仲間達

皆さんを待ってます。

(旬の野菜にお肉や加工品、お惣菜、花卉も満載)

 

 

沖縄の農産物の宝庫✨✨

野菜のテーマパークへ

ぜひ、お出かけください(˃̵ᴗ˂̵)