MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

県産の新米を味わおう♫

炊きたてのご飯は

本当に美味いもので

 

 

お鍋や炊飯器の蓋をあけるのは

 

断然‼︎

 

 

わたしファースト

 

 

率先して

 

パカっと開けてやりたいのです。

 

最初に香りを楽しみたいのです♫

 

(あ、出来栄えも見たいしね)

 

 

(我が家のある日のご飯、

こちらはファーマーズでおなじみ

もりのくまさん”)

 

 

 

炊きたての香り〜♫

 

艶やかなお米たち

 

 

 

何杯でもおかわりできちゃいます。

 

 

 

ときどき、玄米ご飯や

炊き込みご飯など

お米のアレンジ物は作るのですが

 

 

 

子ども達のリクエストは決まって

 

 

「白米で‼︎

 

 

一周回って(一周まわる前に⁇)

 

 

普通に白いご飯が食べたい

 

ということになってしまう。

 

ご飯は本当に

尊いものだし一粒一粒大事に

食べていきたい…

 

 

作ってくださる農家さんに

改めて心から感謝です。

 

(しみじみ)

 

 

 

 

(ちなみにカラシナとコラボ

うちな〜口方言

チキナ〜おむすび♫

中にも細かく刻んだ

カラシナ・ツナ・すりごま入って

ご飯と絡んですごく美味しい)

 

美味しいご飯となら

何でも合いますね(^ ^)

 

 

 

=====================

 

 

さて、先週ご紹介した

JAファーマーズマーケットのインスタにも

新米情報「羽地米」の販売日時が

告知されていましたよ〜

 

 

 

羽地の米畑

(お写真はインスタより紹介しています)

https://www.instagram.com/p/CQmn1eoDdNM/?utm_medium=copy_link

 

 

2年前

 

 

新米発売の時期に名護市を訪れた時にも

収穫(販売)を祝うセレモニーが

盛大に行われ、

 

近隣の保育園児達が

お遊戯を披露したり

お客様も待ってました

言わんばかりに地元の方が行列を作っていました。

 

 

 

 

「新米は甘くてね〜‼︎

ほんとおいしいさ〜♫

この時期のお米が1番ジョートー♫」

 

 

 

と笑顔で

新米を抱いて帰っていかれました。

 

 

 

県内で作られた

今年の「お米」情報も

ぜひキャッチしてください。

 

 

これからの時期は

 

 

ザ・新米です♫

 

 

 

 

羽地米はやんばる市場‼︎

 

 

そさらに、

各ファーマーズでも

その地域ならではのお米も

あるので探してみてくださいね!!

 

 

 

 

番組のおやさい達も

 

ご飯がだ〜〜い好きです(˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

6/30放送もチェッーーーック