MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

怖がるな♫島らっきょうを食べてみよう‼︎

この時期もまだまだ大丈夫(*^^*)

 

 

ファーマーズに行ったら

 

並んでます!

販売されてます!

 

島らっきょう♫

(こんな風に並んでいて、

県内在住で県外出身の皆さんにも

人気が高いそう)

 

 

(島らっきょうは伝統的島やさいの

28品目の一つ!

むかし昔から沖縄で食べられているお野菜です)

 

 

 

ですが

 

 

私のママ友に聞くと

 

 

「え?どーやって食べたらいいのか

わかんないし」

 

「香りが苦手、食べずらそう

 

 

などなど

 

食卓に並ぶことが少なそう…。

 

 

皆さんの

 

「らっきょう」の食のイメージって

 

どうでしょう?

 

 

でもね、百聞は一見にしかず!

 

 

一度、食べてみてみよう(*^^*)

 

 

まず、

らっきょうは

水に10分ほど浸けてから

薄皮をむくとむきやすいです。

 

 

我が家の調理法は

もう簡単すぎますが…( ̄∇ ̄)

 

ふつうに炒めてお塩パラパラ! 笑

(炒めるだけ♫

ベーコンとか豚肉は抜群の相性。

味はめんつゆでも焼肉のタレでも

なんでも合う気がします♫)

 

 

 

その他、

 

居酒屋さんのように

サクサクにはできないけれど()

 

天ぷら♫

 

 

だったり、

 

らっきょうを刻んで

 

卵焼きに入れたり

ドレッシングにも加えたり、

グラタンに、

和風ペペロンチーノのような感じで

いただくことも(*^^*)

 

 

 

 

そうそう‼︎

 

島らっきょうのあの香り

 

あの風味は

 

アリシン

 

という成分が入っているから。

 

 

 

ビタミンB1の活性化を助けて

疲労回復にも役立つんです。

 

 

相性の良い豚肉と組み合わせて

食べるのもオススメです

 

 

今日(5/26)の番組でも

もちろん

 

 

おやさい達が

らっきょうについて

お話ししていますよ〜♫

 

聴いて下さいね♪

 

 

 

さて

 

 

これから、

本格的な夏がやってきますが

皆さんのお宅での

 

 

夏バテ予防メシ

 

 

どんなレシピがありますか?

 

 

ぜひ番組への

お便り待ってまーす(*^^*)