MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ごーやー君達の仲間たち♫島ヤサイの日注目‼︎

新年度もスタート‼︎

 

新しい場所で

新しい仲間たちと、

一歩踏み出すぞ!

という大人や子どもたちも

期待に胸膨らませていることでしょう。

 

 

 

さて、そんな4月。

 

ごーやー君やはんだまちゃん、

とうがん君たちも

 

この時期は特に!

 

注目され、

 

また番組では、

何やら大騒ぎのよう……笑。

 

 

 

その日は語呂合わせで、

 

「島ヤサイの日」

 

なんです。

(時期になるとファーマーズなどで登場する島ヤサイのパネルたち。

ちなみに、沖縄市のちゃんぷるー市場)

 

なので、まさにごーやー君たちが

主役の日なのです。

 

 

(はんだまちゃんのことも

外国人の方にも知っていただこうと

ほら!こんな風に紹介しています)

 

 

 

なぜ?「島ヤサイの日」が

生まれたかというと⁉︎

 

 

 

沖縄の伝統野菜の消費と

生産の拡大を目指す事を目的としていて、

 

私たち消費者にもそんな野菜があることを

知ってほしいという願いが

込められているんです。

 

 

さて、その仲間たちには

 

28種類」の

 

やさい達が属しています。

 

 

 

みんなのよく知っている

キャベツやピーマン、

トマトなどは

 

伝統的島やさいには

 

入っていません。

 

 

 

伝統的農産物とは?

 

 

 

1.戦前から食されている

2.郷土料理に利用されている

3.沖縄の気候・風土に適合している

 

という基準があります。

 

 

 

なので、

戦前から食べられている野菜?と

なると

聴くだけではなんの野菜か

分からないものもあったり、

野菜ひとつとっても奥深いのです。

 

 

 

例えば、

 

・デークニー(島大根)

・ウリズンマメ(しかくまめ)

・ンスナバー(ふんだんそう)

・おおたにわたり

 

 

などなど。

 

 

笑。

 

 

 

た〜くさんあるので

楽しみながらゆっくりお野菜に触れ

食してみてくださいね!

 

 

ひとつ。私の驚きの食感だった

 

【クワンソウ(わすれぐさ)

 

はとても美味しかったです。

(クワンソウ畑)

 

 

 

今帰仁村にある畑にお邪魔した際、

食べてみたら

 

まるでサラダ菜みたいな食感で

 

お浸しも美味しかったし

 

クワンソウを使った商品も

たくさんあることがわかりました。

 

 

名前の通り

昔から

安眠の効果があると言われています。

 

 

 

リラックス効果があるので

刻んで乾燥させたものを煎じて飲んだり、

茎の根元の白い部分は

豚肉とかと一緒にお汁にしたり

食べ方もいろいろ。

 

 

 

っといことで

 

 

番組の主役たち

「伝統的島ヤサイ」の

 

ごーやー君

はんだまちゃん

とうがん君

 

のことも改めて

好きになってくださいね。

(^^)

 

 

明日の番組では

 

みんなで28品目のやさい達を紹介していますヨ!

 

 

皆さんの

知ってるやさいあるかな〜〜〜