MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

コリっとした食感がたまらないのです♫

子ども頃から

 

うちな〜天ぷらのひとつ。

 

さやいげんとウインナー

天ぷらが大好きで大好きで!!

 

 

 

ポリポリ♫

ポッキー食べる感じで

箸が止まらなかったのを

覚えています。

 

 

皆さんは

 

「さやいんげん」好きですか?

(宮古のさやいんげん農家さんを訪ねた時のもの、ビニールハウスの中で旬を迎えた時期でした)

(さやいんげんの白い花)

 

 

あの頃

 

魚肉ソーセージの旨味も

マッチしたのでしょうが、

 

 

母もソレにすると

子どもたち(兄弟4)

よく食すのを知ってるいるので、

時期になるとよく

作ってくれました。

 

 

 

クセも青苦さもないので

子どもたちにも

食べやすいのではないかと思います。

(ピンと背筋伸ばし、長さも同じ!

性格良さそうな、いんげんちゃん♫)

 

 

 

農家さんと一緒に

収穫仕立てのやさいんげんです。

ハリがあって

 

 

(早く食べたいな〜♫)

 

という心境を抑えられなかったっけ。笑

 

 

そう思っていたら?

 

 

宮古の主婦の方に、作っていただいた

 

【さやいんげんのペペロンチーノ風炒め】

 

これはまた美味い‼︎

 

食が進む最高な味付けでした‼︎

 

 

ぜひ皆さんもニンニクきかせて

 

ペペロンチーノ風

 

作ってみてね。

 

 

 

………………………

 

 

さて。

 

取材が終わってお家に持ち帰った

さやいんげん‼︎

 

 

私はもう

 

早く早く食べたくて

 

 

サクッと茹でたあと

ザックザク切って

ソーセージと炒めて〜♫

 

 

はい!出来上がり。笑

 

あれ?結果‼︎

 

ちょーーーーシンプル‼︎  笑。

 

 

うちの子ども達も

ポリポリ音鳴らして

食べてます〜♫

 

 

さ〜、春がきた♫

 

 

番組のおやさいたちも

 

さやいんげんの元気パワー

 

もらっているようです。

 

あ、とうがん君はちょっと

センチメンタルな雰囲気ですけどね…

 

 

ぜひチェックを‼︎