MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

ウリ!うり!瓜科のかぼちゃ登場‼︎

この時期は、

かぼちゃのどっしりとした

まんまる顔に出会える

ファーマーズ‼︎

 

 

明日の番組でも「かぼちゃ」

にまつわるお喋りをしてます。

ぜひ聴いてくださいね。

 

 

 

さて

 

子どもたちが幼少の頃は

ジャガイモに続いて

かぼちゃのポタージュをよく作りました。

 

甘くて滑らかで

かぼちゃ独特のコクが好きです。

 

あの頃、子どもたちも

黄色いスープを

スプーンでゆっくりすくいながら

大事そうに口に運んでいたな。

 

 

(ふーふー言いながら。懐かしいな)

 

今では

“かぼちゃのそぼろ煮”や

“かぼちゃサラダ”
“天ぷら”

の比率が多い我が家。

 

そんな、

揚げたり、蒸したり、スープにしたりと

いろんな料理で楽しめる

 

かぼちゃ

 

味わうには!!

 

今の時期はおすすめ!

 

 

この眩しいほどの黄色を見ても納得。

 

 

かぼちゃは

緑黄色野菜の一つ‼︎

 

 

 

カロテン、

ビタミンB群

をたくさん含んでいます。

 

 

特に西洋カボチャには

ビタミンCも豊富。

 

 

カロテンは

ホウレン草と同じくらい

含まれています。

 

 

そう!

女性が注目しそうな事柄も。

 

 

髪の健康維持にもいいし

食物繊維も多いので

便秘の予防や改善にも役立ちそうです。

 

 

さらに‼︎

 

 

かぼちゃはかぼちゃでも

こんな形をしたかぼちゃもありますよ〜

(@_@)

 

(農家さんがお野菜届けてくだった!

左側に写っているのがソレです)

 

西原の農家さんが作った

 

バターナッツカボチャ

 

が、昨日!我が家に

やってきたばかり!!

 

高さ13㎝くらいのひょうたん型の

している小ぶりなかぼちゃです。

 

農家さんによると、

 

お味は名前の通り!

 

ピーナッツのような、

バターのような、

 

しっとりコクのある味で

甘みがあるそう。

 

 

 

私にとっては、

 

初めてのかぼちゃなので

じっくり観察しながら

調理にもトライしたいと思っています。

 

 

ぜひ、皆さんからも

 

初めて出会う野菜

あなたのうちのかぼちゃレシピ

 

教えていただきたいです。

 

 

お便りもお待ちしていますね♫