MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

鮮やかな黄色のチデークニ♫

今日は「人参」のおはなし♫

 

 

そして明日、23日は

 

 

にんじんの日】

 

 

ということで

人参はにんじんでも!

 

 

冬になると店頭でよく目にする

 

鮮やかな黄色の

島ニンジンのはなしです。

 

 

まさに今が旬‼︎

 

 

季節限定の島野菜の一つです。

 

 

方言で「チ」は黄、

 

「デークニ」は大根で、

 

黄色い大根という意味ですが、

 

大根ではなく人参のこと????

 

 

 

鮮やかな黄色が特徴で

ルックスは

ゴボウのよう

 

 

スリムでも栄養満点です。

 

 

その、島ニンジンを‼︎

 

先日、

中城村の農家さんの畑で

収穫体験してきましたー‼︎

普通の人参と比べて細長いので

折れないように引き抜くのが

た、大変‼︎

 

 

 

早速その日、

 

島ニンジンイリチー(炒め物)

を作ってみました(^-^)

(沖縄では古くから滋養食としても

重宝されているんですよ〜)

 

 

私は、豚肉や揚げ豆腐、

ネギを入れて

作ってみました。

 

家族もぱくぱく食べてくれました(o^^o)

 

食感は普通の人参とは違い

肉質が柔らかくて

ほのかに甘い!

 

 

カロテンもいっぱい含まれていて

 

汁物とか

煮込み料理でも

 

美味しくいただけますよ

 

 

番組ではおやさい達も

 

「にんじん君」達の

お話しをしています。

 

 

ぜひ、聴いてみてね♫