MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

いろんな野菜に触れてみる!

明日は「やさいのおへやDAY✨✨

 

 

そして1/20はムーチーの日‼︎

 

 

沖縄の冬の到来を告げる

風物詩ムーチーを食べることは⁉︎

 

 

沖縄では

 

旧暦の12/8日にムーチーを

 

食べて厄払いする風習があるんですよ〜

 

 

各家庭でムーチー作りのレシピも

特徴があって、味もいろいろ‼︎

 

 

 

我が家は毎年、

母たちが作るムーチー

をありがたく

 

いただく(食べる)”係に

 

徹しています。

(感謝笑 紅芋味が好きです)

 

 

 

さて今年もスタートしてもう中旬‼︎

 

 

今年は、

 

「旬の野菜、季節の野菜」を

 

番組で取り上げるだけなく

 

伝統的農産物に認定されている

 

島野菜を

 

ブログでも

 

紹介していきたいなと思っています。

 

 

 

まずはこちら

 

【島野菜の定義】とは

 

 

1.戦前から食されている

2.郷土料理に利用されている

3.沖縄の気候・風土に適合している

 

 

 

ということ

 

 

その数、

28品目もあるんですよ〜♫

 

 

 

その中から

 

【ウイキョウ(イーチョーバー】

 

 

を今回チョイス♫

 

 

JAファーマーズで

よく見かけるのですが

 

 

私は料理に使ったことほぼ全く、

 

ど〜やってこれ食べるの?

 

が、素直な感想。

 

 

でも英名は「フェンネル」または

 

「フェネル」と言って

 

ハーブの仲間だそう

 

 

 

ハーブの仲間だということで

まずは簡単に

 

ポテサラのアクセントに⁉︎

(美味い♫サラダやマリネにもオススメ!)

 

 

 

苦味や甘い香りがポテトを包み

(お!初めての味)

と、大人の私たちには受け入れられたのですが、

子どもたちには、

あまり人気がありませんでした苦笑。

 

 

 

 

そこで

 

国際中医薬膳士で

 

琉球料理を伝える

 

山内都子さんの料理本をめくってみると

 

 

 

写真のように、

 

泡盛でイーチョーバーの泡盛漬け

が紹介されていて

 

 

その漬けた葉を豚肉や鳥肉料理を

煮込む時に使用していましたよ〜

 

 

(試してみてもいいですね!)

 

 

 

お肉も柔らかく

消化不良や便秘、

利尿・発汗作用にもいいらしいです。

 

 

ぜひウイキョウ

 

料理に、いかしてみてくださいね^_^

 

 

さーそして!!

 

 

20日の放送は

 

癖のない柔らかい葉の

 

ほうれん草が主役♫

 

 

 

おやさいteamの会話に注目で〜す‼︎