MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

冬瓜はね、ふさふさの毛で覆われているの♫

体感温度が7度だった、ある寒い日。

 

 

ウージトーシ(さとうきび狩り)

 

の取材で読谷の畑にいました。

 

あまりの寒さで

 

冷えて冷えて

 

 

その日の夜は

 

「絶対あったかい

お味噌汁を作って飲もう!」

 

と心に誓い頑張った時間

 

 

偶然か?その夜、

 

 

「冬瓜とソーキお汁を作ったから」

 

 

と義理の母の

 

あちこ〜こ〜手作りの肉汁に

ありつけたのです。

 

以心伝心!?

 

義母のお手製肉汁に

ココロもカラダも暖まった夜でした。

 

 

(母の味、ありがたい

煮込む時間を考えて

大きめに切るのが義母のポイント。笑)

 

 

さて、

 

 

そのお汁にゴロンゴロンと

入っていたのが

 

大きな冬瓜たち。

 

 

冬瓜といえば、

 

 

3年前、

 

 

宮古へ冬瓜を栽培する

 

農家さんを訪ねたとき

 

始めて知ったことがありました。

 

 

【冬瓜に毛が生えてる】

 

 

ということ!!ω`)

 

 

収穫前の冬瓜の実は、

 

というか、

 

花が萎んで、実をつける段階から

写真みたいに

ふさふさ(けっこう剛毛)の毛が

実を囲み、

そのまま大きくなります。

 

 

 

収穫時に

人が(農家さん)に手によって

軍手をはめた手で

冬瓜をクルクル撫ぜて

ふさふさというより、

 

チクチクいう

毛じ(もうじ)を取り払うのです。

(収穫した瞬間、

しゃしゃしゃーーって凄い勢いで

毛を払う作業にハマった私。

 

終わった瞬間のドヤ顔‼︎

 

毛を取ったどー!!ってね。)

 

 

だから・・・

 

私たちが売り場で見るときには

すでにツルツルちゃんに

なっているというわけ。

(農家さんありがとうございます)

 

 

 

その後、お写真の農家さんの

 

奥様が作ってくださった冬瓜メニューを

堪能いたしました。

(1番美味しかったのが麻婆冬瓜でした!)

 

 

私は。冬瓜の素朴さが好き。

 

 

皆さんのお好きな冬瓜料理と!

 

 

番組のとうがんくんの!

 

 

 

好きなところも

 

教えてくださいね

 

お便りお待ちしてまーす