MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

お星さまは甘くて美味しいのだ♫

実はワタシ。

 

 

お星さまのカタチの

 

この、

 

沖縄を代表するフルーツ‼︎

 

 

ずっと

 

不味いのではないか?

 

と思っていました。()

 

山原に住む祖母の家の庭に

 

ぶら下がっていた

 

奇妙な形の果物が

 

 

スターフルーツだったんです。

 

 

父が実のなる果物を育てたいと

 

数本足らずでしたが

 

実験的に栽培してようです。

 

同じ畑内には

 

ビワやカニステル、

 

ドラゴンフルーツなどもあったそうで

 

一緒に育てていたことを

 

後に知りました。

 

 

20代のあの頃、

 

今思うと

 

よ〜く味わっておけばよかったなと

 

悔やまれます。

 

しかし‼︎

 

今では、

 

沖縄の県産農畜産物を育てる

 

農家さんにお会いする機会に

 

恵まれ、

 

取材先でいただいた

 

あのスターフルーツの味が

 

いまだに忘れられません❣️

 

 

「スターフルーツ」

 

和名は, ゴレンシ(五歛子)

 

名前のとおり

 

横に切ると切り口

 

星形をしています。

 

 

サクサク♪とした軽い食感で

 

時期が合うとめちゃ甘い!

 

若いリンゴのような、

 

梨のような、

 

ほんのり甘い印象

 

ジャムやピクルスとか

 

ジュースなどでいただくのも

 

お勧めだそう。

 

私はサラダの色付けに

するのが精一杯ですが…(^ ^)

 

 

(あるカフェに出向いたとき

 

こんな風にアレンジされていました。

 

ローケーキにちょこんと乗っかった

 

スターフルーツのコンフィ!

 

美味しかったな)

 

 

 

今週はクリスマスウィーク‼︎

 

 

このお星さま

 

皆さんなら♫

 

どんな風に

 

クリスマス料理にアレンジしますか?

(^ ^)


来週30日放送は、朝10時5分からに移動しての放送となります。