MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

モーウィちゃんのライヴへ行こう♫

この時期、

 

ファーマーズへ出向くと

 

葉野菜などの合間から、

 

芋類やゴロンとした冬瓜といった

「瓜類」たちが

元気にお出迎えしてくれます

 

 

 

そこで注目したいのが

 

 

「モーウィ」✨✨

 

見た目は 

 

冬瓜の鮮やかなグリーンは真逆の

 

 

赤色。

 

 

赤茶色の皮は硬くて

触るとザラザラしてますが

 

 

中を切ると

水分たっぷりで瑞々しく、

きゅうりに似た味わい(*-*)

 

 

 

沖縄の伝統的島やさいの一つ

でもあり、

 

琉球王朝時代は宮廷料理に

 

使われていた食材だったそうです。

(わぁお)

 

 

今では当たり前のように

 

一般家庭でも!

 

うちな〜料理としても!

 

定番ですものね

 

 

我が家ではやっぱり

 

モーウィの酢の物 

 

がダントツ1位です。

 

 

モーウィのツナ炒め

 

モーウィと豚肉甘辛煮

 

などをよ〜く作ります。

 

 

酢の物は多めに作って置いて

 

タッパーなどに入れておくと

 

夫や子ども達がおやつや

 

箸休めとして、

 

つまんでくれるので

 

すぐ空っぽになってしまいます。

 

 

(写真を撮るタイミングも逃すほど。笑)

 

 

???

 

 

さー本題❗️

 

 

10/21放送では

 

 

『新キャラクター』登場です。

 

 

モーウィちゃんって誰?

 

 

誰が「モーウィちゃんのファンなのかしら?

\(//∇//)\

 

ぜひ、ラジオを聞いてくださいね。

 

 

皆さまのご感想もお待ちしています♫