MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

小松菜親方ぁ〜登場です❣️

週末ごとにJAおきなわファーマーズマーケットを

(かなりの確率で)出向いている、たまきです(^-^)

 

 

それは季節感あふれる野菜たちに出会えるから。。。。

 

最近の主婦目線としては、

「葉野菜」を楽しめるな❗という印象♫

 

 

(9月15日に出向いたハイサイやんばる市場の葉野菜コーナーで

農家さんが採れたての葉野菜を並べているところでした。感謝ですね♫)

 

 

グリーンの葉野菜たちが並ぶコーナーは実に華やか♫

 

ハンダマ、からし菜、エンサイ…そして小松菜!!etc

 

そんな栄養満点の葉野菜【小松菜について】

番組のおやさい達が語っています。

 

 

なんと、なんと‼

“こまつな親方”の噂が聴こえてきましたぞー‼︎

 

勝手な私のイメージで…

 

○羽織袴の裾に刀を腰に引っさげ、

○現代風にネクタイなんぞやっている

○物知りでカッチョイおじさん

 

が仕上がりました…笑

 

 

 

 

私たちの“おはなし”を生み出している

放送作家の照屋さん…

こんな感じじゃぁ~ないですよね?( ̄∀ ̄)笑

 

 

さてここで‼︎

 

小松菜の特徴?見分け方を!!

 

実は子どもたちに

“小松菜ってどれだ?”と野菜コーナーで探してもらうと意外にも

ほうれん草を選んでしまうお子さん多いんです。

逆のパターンも!?

 

子どもイベントでクイズを出した時にも

首をかしげる子が沢山いました。

 

多くの葉野菜がある中で

子ども達には区別しにくいのかもしれませんね。。。

 

 

そこで、下記の写真で確認しましょう!!

 

 

(ほうれん草は葉っぱの形がギザギザで根の部分はピンク色です)

 

 

一方、小松菜は!?

 

 

(葉っぱの形が丸くて根の部分は白、茎の色とおんなじなんです)

 

 

 

こちらを参考に、

ファーマーズに出向いた時はぜひ!!

 

ご家族で“小松菜チョイス”してみてくださいね(^-^)

 

“こまつな親方”はいったいどんなお人柄なんでしょうか~??

 

9月16日の放送をチェックしてね♫