MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

優しくて甘くて万能食材!! たまごちゃん♫

「8月9日はエッグの日」✨✨

 

そして~【9月8日は裏エッグの日】ということで

 

卵をたくさん頂きましょう!!という月間でもあるんですよ~♫

 

番組のおやさいチームも“たまご”についてのおしゃべりを

よ~くしています。

 

 

主婦の私から見ても

”卵はさまざまな料理になる非常に身近な食材“で、

あると助かり、ないと困る!!もの。

 

「冷蔵庫に絶対ある食材ナンバー3」に

 

堂々と入る優れものです(≧∇≦)

 

 

こんな感じで、

ワンプレートに卵プラスしたモーニングだったり

(こちらは八重瀬町にある“はたけかふぇ”で先日いただいたもの)

 

 

たまご料理をプラスした食事をしっかり摂ることは

男性にも、子どもたちにもすんごい良い事がいっぱいです。

(たまごがけご飯とか、オムライスに、キッシュに、かに玉…etc、大好き♫)

 

そうそう!!

お酒のおつまみには

【ニラ卵】がすごくいい♫

 

 

さらに!!

たまごには有名なタンパク質の他にも

 

ビタミンA、B1、D、Eなどが豊富に含まれてるそうで、

 

これは肉や魚、大豆など他のタンパク食品と比べても優れているんですよ~(≧∇≦)

 

鉄分はほうれん草の2倍!!(わぁお)

 

カルシウムも牛乳の0.5倍\(^ω^)/

 

成長期の子供たちにとっては欠かせない大事な栄養素が

いっぱい豊含まれてるので、

 

うん!!

 

やはり卵は、優良な食材なのです!!

 

また、いろいろ使いやすいですしね♫

(こちらはカフェのお写真ですが、

こんな感じでおうちで作る“たまごサンド”もいいかも!!)

 

 

自粛中は、卵を生かしたスイーツを

娘がたくさん作っていました。

 

プリンやシュークリーム、クッキーなどなど。

(娘が作ったシュークリーム♫)

 

 

お子さんとのクッキングも

卵を使ったメニューからスタートしてもいいですね♫

 

 

さて、番組のおやさいたちは

本日9日は、

どんなおしゃべりをしているのでしょう!?

 

 

番組へのご感想や質問などもお気軽にお寄せくださいね。

お待ちしています(^ ^)