MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

沖縄はお盆です(^-^)

vb台風と一緒にお盆の入りを迎えた沖縄。

 

さらに、

“8月31日”は語呂合わせで

 

【野菜の日】

 

でもあるのです(≧∇≦)

 

そこで、

31日に沖縄市のちゃんぷる~市場に行ってみたら

夏野菜がまだまだたくさん並んでいました。

(台風前で、職員もお客様も早めの買い物をと、少々慌ただしい様子)

 

 

オクラやナス、ナーベーラーに、ピーマン、

ごーやーくん(苦瓜)はんだまちゃん(すいぜんじな)の姿はもちろん?

 

 

 

おやさいチームの1人、

【とうがんくん】こと

シブイ(冬瓜)のコーナーは、特別に作ってあって一際、輝いていました!!

(沖縄料理にはかかせない冬瓜。)

 

 

500gくらいのサイズから私の顔の2倍以上もある、

3キロ近くありそうなサイズもありずっしり重い。。。

 

食べ応えはもちろん!!

冬瓜自体95%が水分(*^◯^*)

カリウムを多く含んでいて、これにはナトリウム(塩分)を

排泄する役割があるので高血圧に効果があるし、利尿作用もあってビタミンCも豊富✨✨

 

 

そう、番組で活躍するとうがんくんって

こんなに栄養パワーを秘めた持ち主なの?

 

(益々ファンが増えそう。。。笑)

 

 

さてさて!!

ちゃんぷるー市場でお盆用の買い物やら

お野菜をいろいろ購入し、密を防ぐためにも即退散。

(冬瓜やバンシルー、シークワーサーに、花木やお中元用のお米3キロ購入)

 

 

“8月31日は野菜の日”

 

野菜の一つひとつに栄養パワーがみなぎっています。

野菜の日に限らず、

お野菜をたっぷり取り入れたお料理をみなさんも、

どうぞ、召し上がれ~♫

 

 

そして私たちも、ご先祖様にもウンケージューシーで

ウートートー♫

 

 

9/2(水)放送は!?

おやさい達が「ウークイ」のお話ししていますよ~♫