MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

暑い夏にはノビレチンパワー♫

蝉の大合唱を背中に受けなら。。。

登校してった子どもたち。

 

そんな中、最近またカヤブイも多い沖縄。。。

 

「カタブイ」

 

   ???

 

(面白い響きですね♫)

 

カタブイは、

沖縄の方言で“晴れている片方で降る雨のこと”なんですよ~

 

 

 

先週、豊見城市内のビーチで“晴れ間の中”

ウエディングのお仕事があったのですが

那覇方面に目を移すと。。。

 

なんと!!!(◎_◎;)

 

こちらとは真逆、雨雲で真っ黒(o_o)でした。。。

 

同じ時間、

那覇では沖縄特有の夏の気候現象「カタブイ(片降い)」

だったようです。

 

(同じ時間の写真です。写真で見るとよ~くわかる)

 

 

カタブイやら、

気温差も激しいやらで。。。

【食欲低下気味】の我が家の子どもたち。

 

 

「ソーメン!うどんとかあっさりしたものがいいー!!」

 

そんな言葉が口癖に。。。( ̄∇ ̄)

 

いかん!!

 

そこで、食欲アップするため、発酵モノ、

お酢を使った料理続いてます。

 

 

さらに、この時期といえば!!

うちな~人の元気食材【シークヮーサー】も

じゃんじゃん取り入れています。

 

 

鶏肉サッパリ煮

 

柔らかすぎるオリジナルソーキ煮

(するりと骨からお肉がほぐれます)

 

 

県産豚肉ソーキ、県産鶏肉でビタミンやタンパク質をしっかり吸収!!

 

プラス!!

 

生のシークワーサーはもちろん、

【JAおきなわ ヒラミン】も使っています!!

 

ノビレチン豊富な、沖縄産シークワーサー がパウダーになったもの♫

顆粒なので使いやすいですよ♫

 

 

暑い夏もシークワーサーなどの“サッパリ”をプラスして

県産お肉を上手に献立に取り入れていきましょう(^O^)

 

http://www.ja-okinawa.or.jp/agriculture/fruit/shikuwasa/special/