MENU

Pick Up Program / ピックアッププログラム

番組一覧はこちら

やさいのおへや
~JAおきなわのおはなし~

ブログ

県産品を味わおう!7/15はマンゴーの日♫

沖縄の7月にスポット当てると多くの

いいね

気になるねたくさん溢れています(^^)

 

 

7月は「県産品奨励月間」✨✨

でもあるので、工芸品やお菓子や

お野菜や果物などなど贈答だけでなく、

うちな〜人にも

使って味わってほしいなと思える

商品や食材がたくさんあります。

 

この「やさいのおへや」の番組に

関わるようになって

さらに強く思うようになりました。

 

 

?週末、ある会の食事のデザートに

県産フルーツが出ていました。

 

・パイナップル

・今帰仁スイカ

・ドラゴンフルーツ

・フルーツパパイヤ

 

まさに「南国おきなわフルーツ祭り」✨✨

 

美味しく味わいましたよ〜

(沖縄産はやっぱり美味い

 

 

 

さて、明日「715日」は

『マンゴーの日?

15日の放送ではおやさい達も

マンゴーについてお話ししてますよ♫

 

沖縄県でマンゴーの出荷の

最盛期を迎える時期に合わせ、

平成12年に制定されたマンゴーの日も

この7(*^▽^*)

 

(っということで

うちな〜人の私達にとっても誇らしい日なんです?)

 

マンゴー

贈るだけでなく()

ぜひ今年のマンゴーも味わってみてくださいね

 

 

 

他、

我が家の県産⁉︎というか週末食した

ソウルフードも紹介しましょうね〜♫

 

 

沖縄カマボコとネギだけの簡単沖縄そば。

 

 

各地域には有名なお豆腐屋がたくさん、

我が家のゆし豆腐のお汁。

ちなみにこの日使用したゆし豆腐は

繁多川のゆし豆腐”でした。



そして!!

沖縄といえばタコライス♫

 

 

 

こちらは那覇市内ある

Tacos-yaさんのお得なプレートです。

子ども達が好きなお店のひとつ。

 

 

皆さんのおうちごはん

やお勧めのソウルフードも教えて下さいね。